Top > 代表ブログ

代表ブログ

無口な背中
2021.1.15

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
昨年は無かった雪が、久しぶりに降りました。
寒さも数年前まで感じていた例年の厳しい冬の寒さに似ています。
コロナや異常気象と常識が変わっていく不安定なご時世で、『例年の的』な事が起こるとなんだか嬉しくなりますね。
雪かきも大変ですし、凍結した道路に注意しての運転も大変...でもなんだか嬉しい冬の気配を肌で感じています。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


ラジオ出演の機会を頂き、祭日の月曜日に取材を受けました。
アナウンサーの方から「社長さんは50歳ですね」と聞かれ、「いや49歳です」と答えると、「1971年生まれですから今年で50歳ですよね」との事。自分自身があまり年齢を気にしなくなったせいか、「そうですか...ありがとうございます」と答える始末。
実際48なのか49なのかも微妙な理解でいた私ですが、50という単位を聞くと『あ〜もうそんな歳になるんだ...』と少し感慨深く思いました。

pixta_66547586_Sのコピー.jpg
実は、私がまだ20歳になるかならないかの頃、その頃暮らしていた東京のアパートから父親に電話で「今日誕生日だね。おめでとう!身体に気をつけて、仕事も無理しないように..."もう50だから"...」と今考えると生意気にもそんなことを言ったことがあります。
親元を離れて初めて思う親の誕生日。近くにいる時は気にもとめていなかった自分が、初めて親に送ったお祝いの言葉でした。
後日談で母親から聞いた話ですが、「(その日は)お父さんが、なんだかニコニコしながら珍しく早く帰ってきたんだに」「俺も50だ!って嬉しように言っとった」と聞きました。

pixta_13910715_Sのコピー.jpg
比べてみれば、随分幼く未熟な私が、あの頃のオヤジくらいの歳になるんだな〜と思うと不思議な気持ちです。
私は子供にどんな姿を見せられているのか?あの頃のオヤジのような語らずとも何かが伝わってくる『大きな無口な背中』に近づけているのか?自分ではわかりませんが...そこに近づいて行けるように、情熱を持ち直向きに生きて行かなければイカンな〜と気づかせてくれる出来事でした。感謝!

不易流行
2021.1. 8

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
井坪工務店は、1月5日から今年の業務をスタート致しました。
皆が元気にそろっての朝礼で『明けましておめでとうございます!』の後は《安全祈願祭》です。
神主様に来て頂いてのご祈祷。この時は、やはり背筋が伸びて一気にピリッとした空気になりました。
私も『よし今年も頑張るぞ!』と気合が入りました◎
社員もそれぞれにスイッチが入った様子で、先程までと顔つきが少し違っていました。
いいスタートのスイッチを入れてくれた神主さん『ありがとうございました!』


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


コロナ禍で加速したDX。弊社でも今までの来店から、インターネットによる予約来店がすっかり定着してきました。
お正月休み中にも、予約申し込みを多数頂いており誠に有り難い限りです。
コロナが一変させた新たなスタイル。昨年の年頭にはこういった環境になることを想像すらしていませんでしたが、そんな変化に対応し変わらぬ笑顔で働いている社員さん達には本当に勇気づけられます!


00_07.82のコピー.jpg
本質的なもの=不易を守りながら、新しいテクノロジー・トレンド=流行を取り入れる。
井坪工務店は今年も、この不易流行を実践する会社・チームとして奮闘して参ります!。
そして何よりも、お客様も私達自身も納得できるいい仕事をして『ありがとう』の輪を広げて行きたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。感謝!