Top > 代表ブログ

代表ブログ

話を聞くこと
2021.2.26

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
短い2月が終わり、今年もすでに3月を迎えようとしています。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


座光寺小学校に続き、松尾小学校の皆さんのお手伝いできた『卒業工作〜出張Craftfactory〜』。
通常のCraftfactoryも先週末に行われ、一段落つきましたので久々のCraftfactory会議を行いました。

クラフト2のコピー.JPG
良かったことや反省を含めた感想を先ずメンバーから聞くと。
「毎回、計画⇒行動⇒反省⇒改善とやれたのでスムーズに進むようになり喜んでもらえた!」
「参加者に笑顔になっていただきたいというイメージをメンバーが共有して取り組めた!」
「伝えても、わかったかどうか確認しながら進めることの重要性を感じた」
「上手くいくかいかないかは教える側(伝える側)の情熱や工夫にかかっていると感じた」etc.
いきなり貴重な様々な意見を聞くことが出来ました◎


座光寺小のコピー.JPG
「そうか!いい経験と勉強になったな」と言うと、ひとりのメンバーが「これ自分たちの仕事と同じですね!」と言いました。
「そうか!そうだよな」「じゃあどうしたら実業で同じ事ができるか考えて行動していきたいな」と言うと、
今度は「声掛けじゃないか?」とか「意味や目的をもっと感情を込めて伝える」とかまたまた色々な意見が出ました。
中でも「目的が達成できた時の効果(風景)を共有できたら...」という意見にはなるほど〜その通りだなと思いました。
気づくと、たった2つの質問で会議予定時間の1時間が終わろうとしていました。
「ありがとう!今日は勉強になったよ」と伝えた時にはすでにノート1ページに情熱の言葉がぎっしりになっていました。
普段ついつい喋りすぎる私としては、しっかりと話を聞くことの大切さを感じる時間になりました。感謝!