Top > 代表ブログ

代表ブログ

心を燃やして
2020.12.11

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
チーム井坪の大工社員が中心となりオーナー施主様へのカレンダー配りを行っています。
朝早くから毎日段取りをして、朝礼をして『今日もよろしくお願いします!』でスタート。帰ってくるとそのまとめを行い、皆で反省会をして最後は『明日もよろしくお願いします!』と声を掛け合っています。
この凡事を徹底する姿勢には教えられる事も多く、私も出来ていない事があるんじゃないか?と自分を律する毎日です。
特別じゃない当たり前を、当たり前に行う事は軽視してはいけない大切な事ですね。
これに気づかせてくれる有り難い仲間に感謝です。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


終息しないコロナの猛威が、又々拡大していますね。
これまでに近いエリアでの感染者が少ないこともあり、感染予防はしているのですが、どこかで気が緩みはじめた頃のこの状況...確実に長野県南部の感染者も増加しています。この目には見えない脅威に『俺たちは安全・安心だ!』と言えるはずもなく、朝礼では『しっかりと万全の対策を!』と再度呼びかけました。

pixta_15866600_Sのコピー.jpg
昨年までのこの時期は、忘年会などが始まり色々と賑やかになる季節でしたが、今年は少し違った静かな年末になりそうです。
そして皆が又『巣ごもり生活』で、お正月を迎える事を想像すると本当に寂しく感じますね...。
なにか楽しい事は出来ないか?と考えても大勢でワイワイは出来ませんので、今はじっと我慢するべきなのかも知れません。
何がOKで何がNGなのかの境界が未だ見えて来ない状況が悩ましい限りです。

IMG_9349のコピー.JPG

IMG_9353のコピー.JPG
(もうすぐ完成するfine展示場の内観)
来春1月〜2月に予定している《完成見学会、リフォームフェア、fine新展示場グランドOPEN》もコロナ感染拡大予防のため全て予約制で行う事にしました。
『予約』というそのひと手間をかけて、お越し頂いたお客様に喜んで頂ける提案はもちろんですが、現地に来て頂いた価値がある『楽しくなる催し』も出来たらいいな〜と思っています。


薪ストーブ.JPG
(薪ストーブもあります♪)
今できることしか出来ませんが、その中でもワクワクする楽しさはきっとあるはず!
それをチーム井坪の皆と、『薪ストーブと心を燃やして』楽しみワクワクしながら創造していきたいと思っています。感謝!

仲間の顔
2020.12. 4

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
色々とやりたい事があった11月が過ぎ、やり切れぬまま12月に入りました。
やれてないのは大体第二領域(緊急でない、重要な事)が多い感じです。
この分野は先に予定をおさえないと出来ないことがあるので、毎月ごと先行して予定を入れるのですが、それを軽視してその時間にちがう仕事を後から入れてしまった結果と反省しています。
計画→実行は日々が反省の繰り返しですが、計画は計画通りに行かない時に、どうすれば良いかを教えてくれるものですので、足跡の違いを確認しながら、満足な一日を目指したいと思っています。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


コロナ禍で、対面で行うことが困難になっていた日の出会の工程会議。
数年前からオンライン・リアルタイム工程システムを導入し運用してきたので、全業者が顔を揃えての工程会議は実はあまり必要なくなっているのですが、実はこの工程会議、名称こそ変えていませんが、品質向上と心構えを統一するための大切な会議でした。
会議が行われるはずだった日には、工務が連絡事項やお願い事などを工程システムのチャットなどで送っており、現在特にトラブルは起きていませんが、やはり人がチームで行う仕事ですので『心を揃える』という意味では、顔を合わす事も大切です。


pixta_23422393_Sのコピー.jpg
「そろそろ集まってもいいかな?」「いやまだ止めたほうがいいな〜」とこの様な議論は結構するのですが、工程会議は30人から40人の職長が集まりますので『蜜』は避けられません。
まだ行わないほうが妥当だろうと数ヶ月が過ぎ去りました。
そこで、年末年始を迎えるにあたって『オンライン工程会議』をやろうということになりました。
今の所はどんな効果がでるかわかりませんが、顔を合わせたらそこで感じる事もありそうですので、とにかく行う予定です。
やったことの無い職人さん...環境のない人もいたりで、サポートも必要ですが、今月末にとにかく試験的に全員を繋げてみると工務リーダーに聞きました。
話す事は全く考えておりませんがチーム井坪の仲間の顔が見られるのが今から少し楽しみです♪感謝!