Top > 代表ブログ

代表ブログ

就寝環境の改善
2020.11.27

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
出社して一番の仕事がストーブ点火になり、冬がやってきた事を実感するようになりました。
デスク脇の2ヶ月カレンダーを眺めるとすでに最終ページです。
様々な年中行事は無くても季節はしっかりと変わりますね。
過ぎた月のページを処分しながら、今年を少し振り返ると、思い通りにならない事の方が多かった年でしたが、逆に経験し学び挑戦した事もたくさんある貴重な年にもなったな〜と思えました。
何れにしても、残り僅かな2020年という年の節目をしっかりと作れるように精進していきたいと思っています。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


先週の連休には、紅葉を見に行く人、キャンプに行く人などをTVの報道で見て『すごい人だな〜』と話していたのですが、全国ではコロナの感染拡大が又々起こっていたりで、蜜にならない屋外が流行りのスポットになっている様子です。(※結構、蜜でしたが...)
皆考えることは似ているな〜と、まだ行動こそしていない自分がしたかった事をしている人々を見て思いました。
世の中のアグレッシブな人の多さには驚かされるばかりですが、『人生を楽しむ』という部分においてのこの行動力は凄いことで見習うばかりです。


pixta_65535305_Sのコピー.jpg
連休中の私はというと、アグレッシブに行動を起こせる準備として就寝環境の整備を行いました。
冬場からなのか?歳のせいなのか?慢性的に痛かった左肩痛に加えて右肩も痛くなりはじめた今年。
これは何か対策せねばと思い、毎朝晩の『肩甲骨まわし』やストレッチ、軽い筋トレを日課にしました。
幾らかの改善はありましたが、就寝時や目覚めに痛いことが多かったので、課題は就寝環境にある!と当たりをつけて、早速次女にお願いして横向きで寝ている姿勢を後ろから写真に撮ってもらい、首・肩・腰のバランスなどチェックしました。
現状確認ができたので、それから独自の考えでマットレスを少し硬くしたり、柔らかくしたり、枕の高さを調整したりして数ヶ月間工夫を続けておりました。
そして、この連休のテコ入れでようやくベストな高さ&硬さのパランスが取れたのか、肩痛が改善され始めました◎
今週は、肩の痛みで途中で目覚める事も無くなり熟睡できていて、朝から快調に過ごせています。
人生の3分の1を占めると言われる睡眠時間ですので、この改善は大きいと密かに喜んでいます。感謝!