Top > 代表ブログ

代表ブログ

無駄はない
2020.7.24

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
本来はオリンピックで湧いているはずの連休でしたが、この連休はそれがなく静かに過ごしています。
色々な計画が崩れ、例年の風物詩もないと季節を感じる事が難しいもんだな〜と感じています。
失ってみると不思議と何気なかった日常に感謝できるものです。
幸せは何気ない日常にあるもの!その思いを大切にして日々を生きたいですね。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


今週の朝礼時『ありがとうスピーチ』の当番は工場リーダー中村さんでした。
中村さんは、東京都出身の56歳で弊社に入社して17年目になる職人さんです。

中村正憲.jpeg
普段は工場での加工作業をされておりますが、その他にもCraftfactoryや子供工作などの人気イベントの担当もしております。
静かでおとなしい感じに見えますが、実は熱い情熱の人です。
若い頃は、舞台美術の仕事をされており有名アーティストのコンサートツアーなどにも同行、その後長野県のクラフト工房的な仕事を経験され、17年前に縁あって井坪に入社されました。
「はじめは何がなんだかわからなく戸惑いましたが、夢中で働いていたら何かがつながった...」
「色々な出来事、人の出会い、経験がからまって今の自分があることに感謝したい!」


P9210172.JPG
『やりたいこと』と『やっていること』が重なり、いつも生き生きと働いている現在の中村さんの言葉。

『大丈夫。心配しなくていい、答えはある!今を一生懸命頑張っていれば、声なき声がそこに導く』そう言われているようで、前の方で聞いていた若い職人たちの表情も、なんとも言えない『いい表情』でした。


IMG_0851.jpeg
涙の数だけ強くなれる。笑顔の数だけ優しくなれる
という言葉がありますが、中村さんはこれを持っている人。涙も笑顔も大切にされているんだな〜と感じました。
人生にムダなものはない!どんなに時代が変わろうとも、本当に大事なことってそんなに変わるものではない。色々と学べる朝でした。感謝!