Top > 代表ブログ

代表ブログ

新たな舞台へ
2020.1.17

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
正月明けの第一週が無事終了し、体が本格的な仕事モードに入る今週は牧野神主様に来ていただき【安全祈願祭】でスタートしました。


IMG_2801.jpeg
(安全祈願祭)
朝一番、全員が身も心も引き締める時間になり、とても貴重な時間になりました。
仕事が始まって何日かが過ぎていましたが、私自身も本当の意味で今年の仕事が始まったな!と実感できました。
こういう機会は重要ですね。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


休みの話に戻りますが(笑)
東京に住んでいる長女が成人式で帰省しておりました。
過ぎてみると「あっという間の20年」彼女も大人になりました。
成人式の前日に、妻が昔の写真を出してきて長女と思い出話に花を咲かせており、私も写真を懐かしく見ました。
「あんなことがあった...こんなことがあった...」話は付きません。
「明日...じいじに見せたかったな...」と長女がポロリ。「...大丈夫、多分見ているよ!」と言いました。
初孫で溺愛されていた長女ですので、私の知らない思い出もたくさん有るのだろうと推測しました。
「みーちゃん、大きくなったらどっか遠くに行っちゃうのかな?」と頬を擦り寄せていた父を思い出しました。


IMG_2788.jpeg
奇しくも成人式の行われる朝が地区の【おんべ(どんどん焼き)】の日。
末っ子長男が小6で、最後のおんべです。長女、次女、長男と早起きして何年も参加してきました。
冬の朝の暗い道を子供を連れて、懐中電灯で歩くのももう最後か〜と思っていると。
今年も一緒に付いてきた高校3年の次女が「私も今年で最後か〜」と声に出しました。
「お前も長く参加したもんな」と言うと、「もう12年以上は行っている!」と誇らしげに語っておりました。※現地で高校生はあまり見ませんが...
そんな彼女もこの春に東京の大学へと進学します。


IMG_2782.jpeg
それぞれに成長していく子供達。
親の元から旅立つ日も、そんなに遠くないのかな?と感じたりもする最近。
子離れできるかが不安な私もいたりもしますが(笑)
形が変わっても、ずっと父親であることに変わりはありませんので、前だけを向いて新たな舞台へと進む子供達を応援したいと思いました。感謝!

笑う門には福来たる
2020.1.10

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
ダラダラとしながらも楽しく過ごした正月休みも終わり、弊社の業務も6日より無事スタートしました。
朝礼時には、皆元気な顔がそろい一安心。


IMG_2759.jpeg
今年も神棚に向かい《安全を祈願》致しました。
業績も大事ですが、何よりも皆が一年間、笑顔で、健康で、事故のないこと!
今年もそれを大切に、誠実に直向きに元気よく頑張りたいと思います。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


仕事始めの週には多くの関係業者の皆様が、挨拶回りで弊社を訪れてくれています。


IMG_2760.jpeg
初日は特に多く、席を外している時に来社して頂いた業者さんにはご挨拶が出来ず申し訳なく思っています。
この日は、多くの皆様の協力があって仕事が出来ている事を感じる日でもあり、気持ちを奮い立たせてもらっています。


IMG_2775.jpeg
『今年もしっかりと気を引き締めてやらんといかんな!』と正月で緩んだ気持ちが一気に引き締まります。
初日は、休み中に立てた年間の計画・目標をチェックし、会社の正式な年間計画としての《イベントカレンダー》を作成しました。
1月〜12月までの予定や希望ではありますが、結構詰まってしまいます(笑)
この計画を『チーム井坪』でどれだけ実践できるか!考えるとワクワクしてきます。
でかい目標はありませんが、笑顔になれる一つ一つの目標を確実にクリアーできるようにしていきたいと思っています。


IMG_2763.jpeg
家に帰ると下駄箱の上に置かれた、干支の文字イラストの書かれたヒバの角材が目に入りました。
思わず笑ってしまうこの干支イラスト。
これは数年前から次女が描いている文字イラストですが、これに今年の干支イラストがお茶目に描かれていました。
1月2日。息子の書き初めにばかりに気を取られていましたが、次女は淡々とこちらの書き初めをしていた様子(笑)
4面全て埋まってしまいましたので、来年は新しい角材が登場しそうです!(※少し楽しみになっています)
《笑う門には福来たる》
この干支イラストが今年も福を運んでくれると嬉しいな〜と思いました。感謝!