Top > 代表ブログ

代表ブログ

つくり手の顔の見える家づくり
2020.1.24

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
昨日は、今年初の出張で岐阜に行ってきました。
行き先はfineで扱う家Bino&FREEQを開発しているイビケンさんの主催する『建築プロ集結会議』。
この会議は、『家を売る』といった営業的な話はほぼなく、『家をつくる』にフォーカスした品質向上会議。
岐阜の会場に、全国から工事監理をする工務と経営者が集まりました。

IMG_2811.jpeg
私自身が『こちらの方が好き』なのかも知れませんが、『家は売るものではなく、つくるもの』と思っていますので、現場品質に特化したこういった機会はとても大切な機会になっています。
今回も期待を裏切らない情報提供と建築野郎達の熱い話が聞けて良い時間になりました。
週末の経営計画発表会の準備が忙しくなりましたが、参加して良かったと思っています。(※少し飲みすぎました...)


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


今回は、先日伺った上棟式でのお話。
暖冬が続く今年の中では寒くなった日に、上郷で建築中のO様邸の上棟式が行われました。
ダウンジャケットを着て防寒対策バッチリで現場に向かいましたが、建築中の家に着くとサッシも断熱材も入っており、めちゃくちゃ快適な室内でした。
内部造作はこれからですが、暖かさに加えゴミひとつ無い美しい現場。気持ちがいいです。
棟梁の古川くんに「キレイだな!お客様、喜ぶね!」と声をかけると「はい!想像しながらやってます!」との事。さすがです。
しばらくすると、お施主様のご主人と可愛いお子様2人がやってきました。
「わ〜っ」と言って駆け回る2人。「お父さん、私たちの家だよね!」と興奮して大騒ぎ♪
荒床の張っていない家の角を見つけた2人が「ねえねえ!ここは何」と聞いてきました。


IMG_2803.jpeg
「お風呂だよ」と言うと、「わーい!」と土間にジャンプ!お風呂シュミレーションを見せてくれました。
側に居た棟梁には「ねえねえ!いい家でしょ」と言っておりました。


IMG_2804.jpeg
「そうだね!」と微笑む彼の表情から、心のこもったいい家ができることを確信しました。
『この人の』『この家族の』顔が見える家づくりができること。つくり手とお客様がつながる事の素晴らしさを感じる出来事でした。感謝!