Top > 代表ブログ

代表ブログ

『蜜です』
2020.5. 1

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
長引くコロナの影響で、緊急事態宣言⇒外出自粛と人が動かない(動けない)日々が続いています。
日本列島全体がコロナ自粛のままGWへ。東京に居る長女はしばらく外出していない様子でしたので、気持ちとしては帰省させてやりたいのですが、現在は皆が控えなければならない時。

蜜png.png
ZOOMを使い『オンライン帰省』をして楽しい一時になりました。「元気でな!」と切った後の寂しさはありますが...今は我慢ですね。
飯田市でも、夏の大イベント人形劇フェスタの中止が決まり、今年は夏の行事も無くなる気配...。
それでも、なんとか盛り上げたい!皆で頭をひねる日々が続いています!


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


最近注意を呼びかけられる『3蜜』①密閉(換気の悪い密閉空間)②密集(多くのが密集している)③密接(近距離での会話や発声が行われる密接場面)
「蜜です!」が流行り言葉になっているのか、私の周りでもよく使われる言葉になりました。
思えば『蜜好きの私』(特に②③)です。現在は注意して過ごしていますが、気が緩むと話が長くなる時も...
先日のMTGで、WEB会議を行った時は『蜜です!』の注意がいらず、久しぶりに遺憾なく話せました(笑)※つき合わせてしまった皆様スミマセン。


8.png
『蜜』を考えると①の『密閉空間』はコロナでなくても環境が悪そうな場所で、実際に危険です。
換気装置が正常に作動していない場合の高気密な空間も少し怖い感じがします。
私達は黙っていても、一日でご飯茶碗100杯分の空気を吸いますので、家族が集まり室内での時間が長くなっているこの時期は『蜜の空間』になりやすいので、家の換気が悪かったら駄目です。
室内環境を良くするためには換気が不可欠。
機械換気は完璧なものではなく欠点がありますので、しっかり窓を開けて換気して下さい!
無防備すぎる室内空気対策で、皆様の健康に害が及ばない事を願います。


matsukawa-visual-main.png
空気環境?と思われる方は、機会がございましたら是非弊社【住まいの情報センター松川】の体感ルームで空気の体感をして下さい。百聞は一見に如かず『えっ!』と驚かれるはずです。※現在は感染予防の観点から予約体験をおすすめしております。http://www.itsubo.co.jp/modelhouse/
何にしても快適な住空間を考える上では、自然な換気や通気を考慮した設計や施工の工夫《自然風(水平方向)や対流(垂直方向)を利用した通気や換気を考えた設計、施工》は大切です。
省エネ性能や耐震性能、デザインも大切ですが、この『空気の質』という観点も大切にして下さい。
『住んでから長く快適に』の大きなポイントになると思います。


今もまた、イベント中止の封書が届きました。
季節の風物詩を感じる事の出来ない、経験したことの無い年になりそうです。
その代わりに増えている『家時間』が少しでも快適になれるように、建築屋として微力ながらお役に立てる情報発信をしていきたいと思います。感謝!