Top > 代表ブログ

代表ブログ

聴くこと
2019.6.28

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
梅雨の雨が多かった今週。たまに晴れると湿気で蒸し暑くジメジメ感に悩まされました...
長袖なのか?半袖なのか?この時期は着るものにも悩みますね。
ちょうどいい日はあまりないのかも知れませんので、色々な気候に対応できる強い心と体をつくりたいと思います。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


何かと総会の多い6月ですが、20日には信州木造住宅協会の総会で松本に行ってきました。
この団体では理事と事業委員長の任を頂いていますので、休むと目立ちます(笑)
会場の席に付き気楽になっていると、どうやら出番があるらしく!?急遽プレゼンターへ。
テーマは『女性が輝く工務店について』
全国の女性工務店経営者の代表格でもあるお二人の方と、ツッコミの鋭い馴染みの三浦さんと登壇。

IMG_1885.jpg
何を語っていいのかシドロモドロしましたが、三浦さんの名進行であっという間に時間が過ぎていきました。
『女性は...』とか『男性は...』とかあまり考えずに過ごしてきましたので、学ぶことも、気づくことも、すでにある考えも確かめる事ができる貴重な時間になりました。
恥はかきますが、出来ることならやはり聴衆より参加者。ひっぱり出してくれた皆様に悪態をつきましたがお許しください...
経営者が陥りやすい頑固な考えから少し離れて、頑固にならずに素直に耳を傾けると、得られることが多いことにも気づきました。
議論に勝敗も、正解や不正解もない!そう思うと相乗効果で更なる名案が浮かびそうな予感がしました。
社内では喋りすぎる私...注意して『聴くこと』を心がけたいと思いました。感謝!