Top > 代表ブログ

代表ブログ

レアルと同じ
2018.8.31

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
先週の金曜日に腰を痛めてしまい、辛い毎日を過ごしています。
無理な状態で、過信して重たいものを持ったので痛くなった原因は分かっているのですが、「注意一秒 怪我一生」とはよく言ったもので「後悔先に立たず」です。
立っていても、座っていても、寝ていても辛い...体の中心にある腰の重要性と、落ち着いて行動することの大切さを感じています。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回は、朝礼で社員さんが話した『ありがとうスピーチ』を紹介させていただきます。
井坪工務店では、週初めの朝礼で社長の訓示の代わりに、社員さんの『ありがとうスピーチ』というミニ講演会の時間を設けています。
『ありがとう』をテーマに、社員さんの日常、家庭、人生の中の師などについて、毎回ハートフルな話が語られます。
心が温かくなる話が多いのですが、時には涙が出そうになる話もあり、私にとってはかなり楽しみな時間になっています。


牧内周治.jpg
今週の当番は、大工の牧内君。
彼の息子さんがサッカーをやっているらしく、話はそこからスタートしました。
息子さんは将来の夢として、スペインの世界屈指のプロサッカーチーム『レアル・マドリード』で活躍したい!と言ったそうです。夢は大きくでかく!父親である牧内君は彼を励まし「世界で活躍するのは並大抵の努力ではないけど夢に向かって頑張れ!」と言いました。


images.jpg
お盆休み中、どこで見たのか?息子さんが牧内君に質問してきました。
どうやら、HPかチラシなどにある【WB工法日本一】の表記を見た様子です。
「お父さんの会社も日本一なんだね?」「世界ではどうなの?」
牧内君は少し考えて、(WBは日本の工法だから)「そ〜だな〜、世界一かな」と答えました。
すると息子さんは「すごい!じゃあレアルと同じだね!」と嬉しそうに言ったそうです。
嬉しそうな息子さんの顔を見て、自分も嬉しくなりました。というお話でした。
結びに、彼の『ありがとう』は【そんな誇りを持てる仕事】にでした(拍手)

IMG_6590.jpg
以前、大工は【名もなきレジェンド】と言いましたが、家庭のなかではクリスチャーノ・ロナウドにも勝る存在感を発揮しているであろう彼。
私も父親ですので、子供と向き合いながら、尊敬される父親にならないとな〜と学ばせて頂いた朝でした。感謝!

学びの機会
2018.8.24

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
夏休み明け、本格始動した今週も暑い日が続きました(汗)
室内と室外の寒暖差のせいなのか?胃腸の調子が万全でなく辛い日もあったりで大変でした...
『健康は何よりも勝る』という事を痛感しているこの頃です。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。

20日始業の全体朝礼終了後、3日間の出張に出掛けました。行き先は東京、富山。
長野駅から新幹線で東京へ。


IMG_0642.jpg
東京も暑い日で、夕方は雨も降りましたが、品川から新宿まで久しぶりに山手線に乗ったりで、約30年近く前の東京暮らしの日々を懐かしく思い出しました。
新宿駅の南口改札を出て、目的地のSRに向かう中で見た南口の変化に驚きながら、都会は凄いな〜と改めて思いました。
18歳の頃始めてきた東京で『今日は祭か?』と思った人波が、変わることなくそこにありました!
大都会東京恐るべしです(笑)


翌朝は早朝に東京駅に移動し富山県黒部市へ。
初上陸となったこの地では、YKKの施設や工場などを視察させて頂きました。
(貴重な機会に感謝!)


IMG_0653.jpg
創業者の吉田社長の喋っているVTRを見て、弊社の先代に声も雰囲気も似ていて驚きましたが、それだけでなく『善の循環』という考え方が、弊社の理念にも似ていて驚きました!
素晴らしい商品や大きな工場などなど存分に見学させて頂きましたが、会社と地域環境との関わり、人を大切にする姿勢、品質第一の考え方など一経営者として学び、自身を見つめ直すいい機会になりました。感謝!