Top > 代表ブログ

代表ブログ

学びの機会
2018.8.24

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
夏休み明け、本格始動した今週も暑い日が続きました(汗)
室内と室外の寒暖差のせいなのか?胃腸の調子が万全でなく辛い日もあったりで大変でした...
『健康は何よりも勝る』という事を痛感しているこの頃です。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。

20日始業の全体朝礼終了後、3日間の出張に出掛けました。行き先は東京、富山。
長野駅から新幹線で東京へ。


IMG_0642.jpg
東京も暑い日で、夕方は雨も降りましたが、品川から新宿まで久しぶりに山手線に乗ったりで、約30年近く前の東京暮らしの日々を懐かしく思い出しました。
新宿駅の南口改札を出て、目的地のSRに向かう中で見た南口の変化に驚きながら、都会は凄いな〜と改めて思いました。
18歳の頃始めてきた東京で『今日は祭か?』と思った人波が、変わることなくそこにありました!
大都会東京恐るべしです(笑)


翌朝は早朝に東京駅に移動し富山県黒部市へ。
初上陸となったこの地では、YKKの施設や工場などを視察させて頂きました。
(貴重な機会に感謝!)


IMG_0653.jpg
創業者の吉田社長の喋っているVTRを見て、弊社の先代に声も雰囲気も似ていて驚きましたが、それだけでなく『善の循環』という考え方が、弊社の理念にも似ていて驚きました!
素晴らしい商品や大きな工場などなど存分に見学させて頂きましたが、会社と地域環境との関わり、人を大切にする姿勢、品質第一の考え方など一経営者として学び、自身を見つめ直すいい機会になりました。感謝!