Top > 代表ブログ

代表ブログ

プラネタリウム
2018.9. 7

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
だいぶ涼しく、過ごしやすくなってきました。
しかしながら、日本列島では強力な台風が上陸し各地に甚大な被害をもたらし...その後は、北海道の地震...と天災が続きました。
地震列島であることも、台風が上陸する国であることも、頭では理解していたつもりですが...これほどの自然の猛威を見せつけられると、さすがに言葉を失ってしまいます。
家づくり、家守りを生業とする私にとって、この仕事で何ができるかを今一度考える機会になりました。

さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。

大自然の力には勝てない!ということを思い知らされたこの頃ですが、自然はとても恐ろしい怖さもあると共に限りない神秘や優しさもあります。
宇宙はその代表格ですね。


download.jpg
先日、家族と共に約30年ぶりに訪れた飯田美術博物館でプラネタリウムを鑑賞してきました。
東京では数千円かかりますが、なんと飯田は250円!
一時間の上映内容も個人的には大満足でした♪
内容は3本立てで、風越山の話、飯田の星空の話、おじゃる丸のショート映画と盛りだくさんでした。
普段頻繁に見上げることのない地元飯田星空がこんなに美しいとは!
星座や、夏と冬の星空、天の川の話など学びながら楽しい時間になりました。
天体になぜか異常な興味を示す我が家の息子も大喜びでした◎

20120519_1133516.jpg
17時閉館だったので、他はあまり見ることは出来ませんでしたが、ここには恐竜コーナーなどもあったので又来たいな〜と思いました。

寄り添って生きる地元の自然を知ること、ワクワクしながら楽しく学ぶ中で色々な事を考えることが出来ました。感謝!