Top > 代表ブログ

代表ブログ

歩くことで見える景色
2019.5.17

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
暖かい日が続き、日中は作業着を脱いで汗を拭っていた今週。
半袖になれば、もうすっかり夏の装いですが、まだ早い!と我慢してしまうのは『まだ5月』という思いがあるからなのか?
柔軟なつもりでいて、固定概念の強い自分に気づく今日此の頃。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


妻が、小学校の地区PTAの役員をやっている事もあり、日曜日に初参加した『歩こう会』。
その名の通り、長い距離を歩く『遠足のような会』なのですが、色々な体験が出来て楽しい時間になりました。
歩くことを軽い気持ちで考えていた私は、タオルも水筒も持たず手ぶらで参加...集合場所の公民館に行くと、なんと100人を超える地域の老若男女が装備も万全にして集まっておりました。『しっかり歩く準備が出来ています』少し恥ずかしい気持ちになりながらも、目的地である松川の台城公園(大島城址)を目指し、歩こう会が始まりました。
伊那上郷駅から伊那大島駅のひとつ手前の山吹駅までは飯田線に乗って♪(実に30年ぶり位の飯田線の旅)

IMG_1781.jpeg
山吹駅で下車すると、100人を超える大行列で中間休憩箇所の泉龍院に向かいました。
程よく歩くと、大きく立派な構えのお寺が見えてきました。泉龍院に到着です。
休みながら、美しい藤をしばし鑑賞しました。


IMG_1785.jpeg
目的地の台城に向かう坂道では、大きな欅の木が!
その美しい姿に心を奪われながら、台城公園に到着しました。


IMG_1787.jpeg
遠い昔となった子供の頃、遠足で訪れた事のある場所でしたが、大人になって来てみると少しばかりこの場所に興味も湧き、ガイド看板などを読み理解を深めました。

IMG_1789.jpeg
歩いた後に、青空の下で食べる昼食は絶品で少し食べ過ぎてしまいました。

IMG_1792.jpeg
帰りもまた1時間ほど歩き、山吹駅から電車に乗りました。
隣に座った妻に「結構楽しかったな〜電車も乗れたし、いい経験になった!」と言うと、笑いながら「そうだな〜歩かないと通らない道や、見れない景色もあるもんね」と言われました。
軽い気持ちで参加した『歩こう会』でしたが、想像していた以上のいい体験になりました。感謝!