Top > 代表ブログ

代表ブログ

『たんぽぽ』と優しさ
2019.4.26

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
春真っ盛りになり、暑いくらいのポカポカした日が続いています。
大型連休前の今週の朝礼では、連休中の『ボーッとした事故』への注意も含めて、チコちゃんのセリフ「ボーッと生きてんじゃねーよ!」を話題にしました。

IMG_1652.jpeg
(子供が作ったチコちゃん)
車に乗る者は、命に関わる責任を持って運転をしている事を忘れないように注意しよう!と自分への戒めも含めてお話をさせて頂きました。
全国でも様々な痛ましい事故の報道がされていますので、気を引き締めて運転をしたいと思います。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


先日行われた地鎮祭で、とても心温まる出来事がありました。
その日は、設計担当者の棚田勝君と現場まで同乗予定だったのですが、朝一番にナビゲーターの原さんから「棚田さんは、現場直行して草刈りをするそうなので、社長は私と一緒にお願いします」と言われました。
現場に着くときれいに草刈りがされていて、地鎮祭の祭壇の準備も終わっていました。
祭壇を作っていた工務の北沢君、草刈りを終えて汗を拭っている棚田君に「おはよう!ご苦労さま」と声をかけると、棚田君が「すみません、どうしても草が気になって...」と同乗していく約束を気にしたのか、丁寧に謝罪をされました。
「(草刈り)結構早くに来てやってたんじゃないの?」と聞くと、「そんな事はないです...」と否定していましたが、草を刈ったあとを見るとそれが嘘であることは容易に理解できました。大げさなPRをしない彼の謙虚な性格を改めて感じる出来事でした。
しばらくすると、お施主様ご家族が到着されました。
ご主人と、幼児を抱きかかえた奥様、車を降りた途端、駆け出して『たんぽぽ』を見つけて喜ぶ幼稚園の制服を着た息子さん。
仲睦まじい4人家族。主役もそろい地鎮祭が始まりました。

IMG_1650.jpeg
式が始まると、元気な息子さんは私の隣に立っている棚田君の所で手をつないで立っていました。
何度も顔を合わせている設計士ですので、懐いているんだな〜と思いながら、式の最中ではありましたが、周辺の刈られた草を見渡しました。
すると、きれいに刈られた雑草の中に刈られていない『たんぽぽ』が...1つ、2つ、3つ...
あれっひょっとしたら『たんぽぽ』だけ刈られてないんじゃないか?と思い見渡し直すと、どうもその通りでした。


IMG_1649.jpeg
草刈りをしながら、なぜ『たんぽぽ』だけを残したのか?
あえて聞きませんでしたが、息子さんが彼に懐いている理由が少し理解出来ました。

IMG_1645.jpeg
式が終わり、片付けの最中に「勝さん、お前は本当に優しいな」と声を掛けると、不思議そうな表情で「ありがとうございます」と言われました。
彼自身、何をさして優しいと言われたのかは分からなかったのでしょう。
でもそれで良い。それは彼が特別にやったことではなく、彼の普通(優しい心)がやった事なのだから...
晴れ渡った温かい春の日差しが、私達を一段と清々しくさせてくれる出来事でした。感謝!


今回が平成最後のブログになりました。
取り留めのない『ひとり言』を読んで下さった皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました!