Top > 代表ブログ

代表ブログ

新しい季節
2019.4. 5

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
春らしく桜も咲き始めた今週ですが、突然『雪』が舞ったりでびっくりしました。

IMG_1516.jpeg
三寒四温で春が来る...とは言いますが、今年の寒は真冬のような寒さです。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


4月1日月曜日。週の頭が月初となったこの日は、新元号『令和』の発表もありましたが、弊社に3人の新入社員が入社する日にもなりました。
朝礼での緊張の挨拶はいつ見ても新鮮で、私も入社した頃を思い出し、初心に帰ります。
初仕事の『挨拶』を終え、新入社員ガイダンスをするのが私の仕事です。
井坪の社員としての心得などを話して、雇用契約書にサイン。


IMG_1510.jpeg
晴れて3人の新メンバーが誕生しました!


雑談の中で、「今日この瞬間に皆さんの想う夢や目標は?」と問うと、それぞれに真っ直ぐにこちらを見て、「井坪の代表になれるような大工になりたい!」とか「道具ひとつで食べて行けれるような職人になりたい!」とか明確な夢を迷うことなく語ってくれました。
もう少し、迷ったり言えなかったりするのかな〜と思っていましたので、いい意味で驚きました。
「そうか!ありがとう。皆さんのその夢は、今日の想いを忘れなければ、きっと叶うよ!」とエールを送りました。
まだまだ幼い彼らの武器は、会社の誰にも勝る『新鮮さ』それを失わずに、経験を重ねて『いい職人』に不可欠な人間力の体積を増やして欲しいと願います。
真っ直ぐに、描いた夢を実現させる為の支援も怠らずに務めていきたいと思いました。


IMG_1520.jpeg
訓練校、小学校の入学式と今週は新年度行事が多く行われ参加して参りましたが、何よりも人や行事を通じて新しい季節を感じられる幸せがあるな〜と思いました。感謝!