Top > 代表ブログ

代表ブログ

金太郎飴みたいに
2019.2.22

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
少しずつ暖かくなり、やって来る春を感じ始めた今週♪


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


先週末2月16日に行われた、定期イベント《クラフトファクトリー(大人の木工教室)》《お手入れセミナー》《井坪ツアー》は満員御礼でした!
同日に行われる3つのイベント全てが満員になるのは、このイベントを企画して初!
忙しくも嬉しい一日になりました◎

IMG_1314.jpg
クラフトファクトリーは工場の中村さん、岩崎くんがメインで進めている『大人の木工教室』と題した『エコプロジェクト』。
建築資材としては寸法が足らなくなった木材を利用しての工作です。
「ゴミとして焼却される木を活かしたい」
工場で日々、木の加工をしている両名の声から生まれたイベント。
墨を出し、刻み、磨いて、色を塗り、組み立てる。家を作るのと同じような『手仕事』を体験して頂き、手仕事から生まれるモノへの愛着などを感じていただければと思っています。
今回も、朝早くから昼まで熱心に『一品物』の工作が行われました。

IMG_1336.jpg
お手入れセミナーは、オーナー様向けに行われるイベント。
こちらはアフター担当の清水さん、ナビゲーターの今井さんが対応しています。
いい素材を使い、いい職人が作った立派な家も、必ず経年劣化して行きます...
それを、定期点検や日頃のお手入れで経年美化させて行きたいという思いで始めたイベント。
定期点検は弊社の仕組みですが、日頃のお手入れは『オーナー様』にして頂く必要があります。『どんな洗剤を使っていい』とか『どんな清掃方法がいいのか』など経験豊富なスタッフよりアドバイスさせて頂いております。
毎回多くのオーナー様にご参加頂いておりますが、『建てた後も安心だね!』と今回も大変喜んで頂けました◎

IMG_1335.jpg
井坪ツアーは、まさに井坪工務店を知って頂くイベント。
会社説明、工場見学、現場見学、お客様のお宅訪問とじっくりと見て触れて体感して頂きます。
井坪の社員の他、実際のオーナー様にもご協力頂いて開催されるイベントです。
オーナー様のお話は、実際の体験談などもあり一番参考にされる所。ファン以上のアンバサダーになってくれているオーナー様の方々には本当にお世話になっています。
営業マンがいない弊社では、これに参加して井坪を知っていただいて建築申込みを頂いております。
今回ご参加頂いたお客様も納得、理解して下さいました。


クラフトファクトリー、お手入れセミナー、井坪ツアー。種類の違う3つのイベントに共通するのは『良いものをつくり・守る』という井坪の理念が根っこにあるという事。
それぞれに運営をするスタッフも、場所も違いますが、不思議と彼らの言っていることは『金太郎飴』みたいに全て同じです!
私は3つとも関わる機会があるので、いつもその事に気づかされます。
今回も、同じ価値観で『ありがとう』実現のために働いてくれているメンバーの輝きを見ることが出来ました。感謝!