Top > 代表ブログ

代表ブログ

志事
2019.2. 1

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
経営計画発表会後の今週の朝礼は、引き締まったいい雰囲気でスタートしました◎
そんな中、18年間の長きに渡り勤務してくれた鋤柄君の退社挨拶がありました。
彼は実家の果樹農園を継ぐ事を悩んで悩んで決意しての退社...寂しい気持ちは当然ですが、彼の男の決断を応援したいと思います。
『井坪魂を農園へ!』と、かっこいい事を言って気丈に振る舞う彼でしたが、色々な思いが込み上げてきた様子でした...
大丈夫!あなたは井坪のオーナー様だし『いつまでもチーム井坪の一員だ』とエールを送りました。
会社も新年度を迎える中、新たな始まりを迎える同じ事業主として頑張って欲しいです。

さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。

1月26日 第51期の経営計画発表会をシルクホテルで行いました。
『シンプルにわかりやすく』を心掛けたテーマは『意志・志のある仕事』。
50年前を知る経営陣・社員さんは1人もおりませんが、ルーツを振り返り自社のミッションが生まれた理由を考えました。
そして薄い紙を重ねようにして50年でたどり着いた現在...これからの井坪の生き方・あり方を再確認し、向かう場所を決め、志を揃えました。

IMG_1211.jpeg
基本は『いいものをつくり・守る』ですが、仕組みやルール・効率化の前に大切なのは『人=志』です。
普段からそういった思いを意識・共有しているメンバーばかりですので、釈迦に説法的な部分も多々ありますが、一丸となるためには基本の繰り返しが不可欠!
私からは、一時間ほど社員の皆さんに向けて、そんな内容のお話をさせて頂きました。


IMG_1216.jpeg
その後は、各部門リーダーからの目標&決意表明。熱い午前中を終え、午後は基調講演を昨年に引き続き、新建新聞社社長の三浦社長にして頂きました。
三浦社長は冒頭より、何のために働くか?皆さんが井坪で働く理由は?と聞かれ、それは生業(食べるための仕事)なのか志事(本気でやる仕事)なのか?と問われました。
様々技術進歩や外国人労働者の受け入れなどの中で、生業仕事ではジェネリック(代替品化)されてしまう...意志を持つ『志事』が大事。と言われました。
理解しやすくブレない骨太トークにいつも共感しますが、今回は特に思いが重なりました。
大切なのは『言行一致』。皆さん『スキップしながら仕事に来ていますか?』と問われると、うなずいている社員さんも結構いて昨年からの成長も同時に感じられる講演会になりました。
お忙しい中、遠方よりお越しくださった三浦さんには感謝!感謝です!


IMG_1225.jpg
そして、社員の決意表明。各人の熱い決意が次々と語られました◎
ある社員さんは、子供に『お父さん今日も仕事?』と聞かれると『うん仕事』と応えている日常の会話を、『うん(〇〇様の)家をつくりに行ってくる』に変えるとの宣言!

IMG_1218.jpeg
『家は売るものではなく、つくるもの』ジェネリックされない『志を持つ大工』の強い志を感じました。

最後は、決起パーティー(飲み会)

IMG_1222.jpeg
マイクの前に立ちたがる人々に爆笑しながら幕を閉じました(笑)
50年の節目を過ぎて、次に向かい歩き始めた井坪工務店。50年後のチーム井坪に『志』を引き継いで行けるように、人の手でつくられ・守られる【志事・井坪魂】を磨いて行きたいと思います。感謝!