Top > 代表ブログ

代表ブログ

仕事の誇り
2017.7.28

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
日本の夏は高温多湿!知ってはいても...やっぱり辛い日本の夏。
毎年少しずつ温度が上がっている気がしているのは私だけでしょうか(汗)
湿度のせいなのか?飲み過ぎなのか?蒸し暑さで起きる毎日を過ごしています。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


週末に第16回目となる井坪感謝祭が開催されました。
16回目=16年目です...長い年月を、やる人・くる人がいないと成り立たないイベントを支えて下さった日の出会(井坪工務店協力会)・お客様に感謝!感謝!です。

IMG_0153.JPG
今週、15年程勤務してくれた土木部の社員さんが退社しました。
誠実な仕事で社業を盛り上げてくれた社員さんでしたので非常に残念ですが、こればかりは事情もあり仕方ありません...
彼の新天地での活躍を祈っています!


私も井坪工務店に入社して約25年。四半世紀の歳月が過ぎました。
25年前の新人の時は、先輩社員さんが30名以上いましたが、現在は数名を残すのみです。
そう考えると『技と心』を掲げ受け継ぐメンバーもガラリと入れ替わりました。
立ち止まり振り返ると時の流れを感じます...


社業の中で、数々の仲間との出会いと別れがありました。(先輩・同僚・後輩、経営者になってからは従業員etc.)
全ては偶然の出会いから始まり、仕事を通じて絆をつくり共に夢を追いかけて、やがて別れや旅立ちの時はやってきます。
会社は人の集まりである以上これを繰り返しますが、やっぱり退職による別れは辛いですね...
但しこの辛い出来事は会社を改善して行くチャンスでもあります。
もっともっと働き甲斐のある会社にすべく努力を重ねなければならない!
すごいスピードで変化して行く環境の中で、井坪流の『仕事の誇り』を見つけ磨いて行きたいと思います。
今までと明日からの仲間の為に。感謝!

生業のあり方
2017.7.21

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
時はすでに夏!暑い日が続きますね〜(汗)
今週は16回目を迎える『井坪感謝祭』が弊社展示場の《住まいの情報センター松川》で行われます。
井坪の夏の風物詩がここからスタート!『飯田祭り』『子供工作広場』と怒涛のイベントラッシュです。
締めくくりの『ビール会』まで気合を入れて頑張りたいと思っています。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


7月19・20日と『わざわ座』の全国総会に富山・金沢に行ってきました。
朝6時に出発し10時30分に目的地である『能作』さんに到着。
やっぱり富山県は遠いですね〜

IMG_9870.jpg
能作さんでは400年の伝統がある『高岡銅器』の製品づくりの話を聞き学びました。
時代の中で廃れていった伝統文化がどう復活を遂げたのか?
ヒントは工場見学・社長の話・デンサンという映画の中にありました。
『モノづくり(伝統)の進化は使う人の事を想い変わって行くこと...そしてそれを知ってもらい伝えて行くこと...』
現実にもがく前に、自分達にそれが出来ているのか?を自問自答する時間になりました。

IMG_9898.jpg
講義を頂いたわざわ座のメンバー。デザイナーの小泉誠さん・建築家の伊礼さんは、つくり手の大切な心構えとして『早く・安く・多く』つくる事に必死になる時代ではない!と話された上で『大切なモノを守りながら、変わり続けること』『ただ売るだけではなく価値を伝えること』の大切さを熱く語られました。

IMG_0152.JPG
時間も内容も濃かった2日間。
わざわ座は『わざわざやろうよ』と言う《モノをつくる座衆》の集まり。そこに流行りの『販売の魔法の杖』みたいな話は一切ありませんでしたが、《平凡を非凡なレベルまで高めたい!簡素だが良いものをつくりたい!》という志しが溢れていて、いい刺激をたっぷりと頂きました。
文化も伝統もそれを引き継ぐ匠の技も使う人の為にあるもの。その良さを伝え愛着を持って上手に使ってもらうこと...生業のあり方を再確認することが出来ました。感謝!