Top > 代表ブログ

代表ブログ

つなげて考える
2018.2. 9

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
寒さが一層厳しく、凍結の被害も出ています。
NEWSでは、空き家の水道管破裂による断水なども伝えられており、空き家問題が表面化しておりました。
現在の空き家率は13.5%(2015年)と伝えられておりますが、2020年には20%に近づき、2033年には30.4%に達すると予測(野村総合研究所)されています。
ストック住宅をどう生かすかは、国家の問題でもありますが、建築を生業とする私達の問題でもあります。
『作るだけではなく、守っていく』より一層工務店のあり方が問われる時代になりました...


少し深刻な入り方になりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


今週水曜日に八青会(八十二銀行青年経営者経営研究会)の講演会と新年会が行われました。
講演会の講師は郷土のスター俳優・タレントの峰竜太さん。お初にお目にかかりましたが、TVのイメージ通りの方で、新年会では気楽にお話もさせて頂きました。
講演会のテーマは『地方創生〜故郷への想い〜』でしたが、峰さんの幼少期から芸能界人となって生きる現在までの話がメインでした。
林家三平さん、石原裕次郎さん、松田優作さん、奥様である海老名みどりさん...様々な方との出会いが現在をつくっている。
どんな人にもある『ご縁』をとても大切にされている事をパワフルな話しの中に感じました。
『気づかいや礼儀、悪口を言わない』などの生き方のルールも尊敬される人の背中から教えてもらった...とおしゃっておられましたが、それを素直に感じ実践されている姿勢は見習いたいな〜と思いました。
組織論の話は石原軍団と奥様の話を織り交ぜながらとても分かりやすく楽しく聞くことが出来ました。
『俯瞰して見ることの出来る人』『旗振りの出来る人』様々な役目が組織でも家庭でも重要なんだなと再確認出来ました。


IMG_1105.jpg
仕事、家庭、社会活動と分けて考えてしまうと、なんだか忙しく字の通りに『心を亡くしてしまう』ようなこともあります。
しかし峰さんのように『生きる』という中で様々なものをつなげて考えると忙しいも変わっていくのかな〜と思いました。
ワーク・ライフ・バランスならぬワーク・アズ・ライフですね。感謝!