Top > 代表ブログ

代表ブログ

仕事の誇り
2017.7.28

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
日本の夏は高温多湿!知ってはいても...やっぱり辛い日本の夏。
毎年少しずつ温度が上がっている気がしているのは私だけでしょうか(汗)
湿度のせいなのか?飲み過ぎなのか?蒸し暑さで起きる毎日を過ごしています。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


週末に第16回目となる井坪感謝祭が開催されました。
16回目=16年目です...長い年月を、やる人・くる人がいないと成り立たないイベントを支えて下さった日の出会(井坪工務店協力会)・お客様に感謝!感謝!です。

IMG_0153.JPG
今週、15年程勤務してくれた土木部の社員さんが退社しました。
誠実な仕事で社業を盛り上げてくれた社員さんでしたので非常に残念ですが、こればかりは事情もあり仕方ありません...
彼の新天地での活躍を祈っています!


私も井坪工務店に入社して約25年。四半世紀の歳月が過ぎました。
25年前の新人の時は、先輩社員さんが30名以上いましたが、現在は数名を残すのみです。
そう考えると『技と心』を掲げ受け継ぐメンバーもガラリと入れ替わりました。
立ち止まり振り返ると時の流れを感じます...


社業の中で、数々の仲間との出会いと別れがありました。(先輩・同僚・後輩、経営者になってからは従業員etc.)
全ては偶然の出会いから始まり、仕事を通じて絆をつくり共に夢を追いかけて、やがて別れや旅立ちの時はやってきます。
会社は人の集まりである以上これを繰り返しますが、やっぱり退職による別れは辛いですね...
但しこの辛い出来事は会社を改善して行くチャンスでもあります。
もっともっと働き甲斐のある会社にすべく努力を重ねなければならない!
すごいスピードで変化して行く環境の中で、井坪流の『仕事の誇り』を見つけ磨いて行きたいと思います。
今までと明日からの仲間の為に。感謝!