Top > 代表ブログ

代表ブログ

井桁の旗
2016.6.10

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
気の緩みで人生初の骨折をしてしまいました...
自由がきかない事も辛いですが、怪我は自業自得と反省しています。
こんな時、普段は気づかない様々な優しさを感じたりもしています。
家族に感謝!社員に感謝!です。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


毎年6月になると社員個人面談を行っています。
一人ひとり30分程の面談ですが全体を通して考えると結構な時間を要します。
したがって、事前のスケジュール確保が必要になり《面談》と書かれたスケジュールが何日にもわたり予定されます。
普段も顔を合わせれば会話はしますが【差しでの話】は中々少ないもので私にとっても貴重な機会になっています。
新入社員からベテランまで『最近どうだ?』から始まるフランクな面談ですが、仕事や生き方のスタンス・成長度合いや時には夢など...
社員一人ひとり《井桁のマーク》への想いを確かめられる機会でもあります。

井坪logo.jpg
人間は本当に千差万別です。
生き方や環境、その時の状態などそれぞれに違うのだから当たり前と言えば当たり前です。
だから私はシンプルに一つの事だけをブレずに伝えます。
それは自分以外の人から《ありがとう》と言われるような仕事・行動をする事。

IMG_6225.jpg
その旗さえ見失う事がなければ、心がどんな所にいても想いは一つになれると信じています。
そうやってつくられる《井桁の旗》を社員個人面談を通じて強固なモノにして行きたいと思っています。感謝!

小さな背中から学ぶ事
2016.6. 3

皆さんこんばんわ、社長の井坪です。
6月になりました。机に置いてある卓上カレンダーも折り返し地点に来ています...早くも中盤。やりたい事と時のバランスが取れずもがく毎日ですが楽しく過ごしています。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


先週末に地元上郷小学校の運動行ってきました。
PTA会長から学校評議委員になってもう6年目...すっかり『町のおじさん』になってしまいましたが、こういった行事はいい席で見られるので有り難い事です。

IMG_8292.jpg
仕事の都合で最後まで見る事は出来ませんでしたが《子供達の調整の無い頑張り》から頂くものは非常に多く感動ってこういう姿から生まれるんだな〜と改めて感じて参りました。


IMG_8293.jpg
ひとことで言うと『言い訳をしない潔さ』や『敗者を称える姿勢』そして『最後まであきらめない事』などです。
普段も意識していますし、そうで有りたいと思っている事ばかりですが、これを実現するために必要な姿勢は取れているかと考えさせられます。


真っ直ぐな姿を教えてくれる小さな背中達に感謝です!