Top > 代表ブログ

代表ブログ

Boys be ambitious 少年よ大志を抱け
2015.7. 3

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
梅雨時の短い晴れ間の中で行われた建て方も無事終了した今週。
ホッとすると共に雨仕舞いが気になる時期...
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


日曜日に行われた完成引渡しでは最高の笑顔を頂き!とても良いスタートが切れた今週。
IMG_7040.JPG
全体研修や建て方・泊まりの造作工事と社内でもそれぞれがフル稼働しています。
同時に本社の工場では現場工事の下準備の作業を行っております。
様々な材料を色んな道具を使い加工を行いますが中でも昔ながらの手加工の仕事は《大工らしさ》を感じます。
IMG_7060.jpg
建築とそれを取り巻く文化の進化により、昨今ではここの部分の技術継承が困難な時代...それに加えて少子化です。古より伝わる日本が世界に誇る木工技術を未来に残したい...という思いは高まるばかりです。


そんな思いもあり弊社では、毎年大工を志す若者を入社させています。
今年入社したのは新人大工(大工見習い)の山崎君(19歳)。
あどけなさの残る彼ですが元高校球児ということもありとても礼儀正しい好青年です。
先日の夕方、現場から帰って来た彼と事務所前の駐車場で会いました。少人数で現場に入っているらしく営業車で現場に行っていた様子です。
「お疲れさまです!」
爽やかな大きな声で気づく私。
「おお!ご苦労様」
目をやると、ニコニコ笑う彼といつもと少し違う営業車? 
IMG_6755.jpg
なんと初心者マークをきっちり貼っているのです!偉い!彼の育ちの良さを改めて感じました。
彼くらいの頃の私はどうだったんだろう...(反省)
真面目さは宝。この心に技が伴う未来を担う職人に育つ事を期待しています。
Boys be ambitious 少年よ大志を抱け