Top > 代表ブログ

代表ブログ

和むこと
2015.7.24

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
我が家の小中高の子供達もいよいよ夏休みが始まります。
ラジオ体操・花火大会・水泳と子供達のイベントと共に夏の訪れを肌で感じるこの頃。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、和むことのお話。
夏休みとは縁がなくなって久しい大人になってしまった私は、相変わらずバタバタと動いております。
そんな中で最近の出張はなぜか?大阪方面が多く、飯田から岐阜羽島まで車・岐阜羽島から新大阪までが新幹線という移動パターンで日帰りをしています。
トータル約3時間の移動となりますので東京より移動時間は少し短く体力の消耗を抑えられています。今週も水曜日に大阪に行ったのですが、新幹線は夏休みの香りでいっぱいでした!
IMG_6811.jpg
家族で大阪に旅行に行かれる方も多い様子です(やっぱりユニバーサルでしょうか?)。新大阪の手前の京都駅からは外国の観光客の方々が多く乗られます。美しい日本の古都を訪ねられる方々は多いのですね~(これも想像ですが...)
わずか一時間の新幹線移動の中でも同乗する人々の様々な様子から勝手な人間模様を想像することが出来ます。こうして見ず知らずの人の楽しのうな顔を見る事も心が和む機会になっています。


先週末に行われた地元上郷小学校の学校評議委員会に参加した時のこと、同日は事業参観日ということも有り、大勢の保護者の皆様も学校に訪れておりました。
IMG_6787.jpg
廊下を歩くと掲示板に弊社の子供工作広場のお知らせがありました。社員さんが小学校に持っていった様子です。掲示して下さった学校関係者の皆様に感謝を申し上げ、少し離れた位置からそれを見ていると、数名の保護者の方々が立ち止まり話題にしてくれていました。とても嬉しい事です◎
話の内容を聞き取る事は出来ませんでしたが、それを笑顔で見てくれている様子に心が和みました。