Top > 代表ブログ

代表ブログ

人間の力
2015.7.31

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
ここ最近、出社時に近所の子供達が弊社事務所前でラジオ体操をしています。
これも《ザ・夏休み》という感じですね。
胸にカードをぶら下げ中心に置かれたラジオの周りに群がる子供達、するとラジオから元気な曲が流れ出します...そうそうこの曲のあの歌から始まるんだよな~と懐かしく昔を思い出しニンマリしています。
時代が変わっても変わらないものがここにもありました。
なんかホッとしますよね◎
しかし暑い日が続きます(汗)皆様はいかがお過ごしでしょうか。


昨日の井坪ブログでも紹介されておりましたが、弊社では先週の日曜日に14回目(14年目)を迎える【井坪感謝祭】が行われました。
春先から、日の出会(井坪工務店協力会)の皆さんと社員さんがタッグを組んでこのイベントをじっくり企画してくれました。
枠にとらわれない斬新なアイディアや異業種の方とのコラボが生まれた今回のイベントは、おかげさまで近年最高の人出を記録!大盛況のうちに終えることが出来ました!
IMG_6855.jpg
包丁研ぎや網戸の張替え、銅板表札作りは開場から一時間で受付が終わってしまう圧巻の人気ぶり。
包丁研ぎの大工チームも休む暇なく大忙しでした。
IMG_6835.jpg
お子様向けに企画した泥団子作りや今年から加わった万華鏡作り(他にもありますが)も多くの子供達が参加し汗を拭う暇が無いくらい夢中になってやっておりました◎
IMG_6846.jpg
現在では機会が少なくなった手づくりの楽しさを体験して頂けたんじゃないかな~と思います。
駐車場の収容台数が常に満車状態という、うれしい悲鳴と今年最高気温の炎天下!駐車係の皆さんも大忙しでしたが、スタッフ一同うれしい汗をかくことが出来ました(感謝)
そして、なによりたくさんの素敵な笑顔にも出会うことが出来ました◎
またまた【人の力が結集することの凄さ・有り難さ】を教えられました。
志しを共にした人間の力は無限大ですね!
IMG_6821.jpg


今週、出張の際に始めて見た話題のペッパー君(ソフトバンクのパーソナルロボット)可愛らしいフォルムで未来を感じさせてくれる機能。ワクワク感満載です!
新時代の可能性が又ひとつ広がってゆく事を体感させて頂きました。
こういう技術が進化してゆく事で、人間が行う単純作業の分野はやがてロボットが代行してゆく事になるのかも知れません...
IMG_6878.jpg
新時代に向かって人でしか出来ない分野を私達は磨いてゆかなければならないのかも知れませんね。機械にも劣る人間力だけにはならないように...進化すると共に守り大切にしたいものが何なのかを思う心を持っていたい...と願う今日この頃です。