Top > 代表ブログ

代表ブログ

最高のスパイス
2015.7.17

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
暑い日が続いたと思ったら雨降りと天候にやられた今週...
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

年一回の決まりとして行っている全社員面談が今週スタートしました。
この面談は私にとって一対一で社員さんとお話しする貴重な機会です。
普段なんとなく行っているコミニケーションとは違い、面談では個々の色々な話や考えを聞くことが出来ます。
まだ半分も終わっておりませんが、この面談で毎年気づく事があります。
それはひと言で言うと《心の成長》です。
今年は特に自身の理想に対しての現状とのギャップを改善行動に移そうとしている話を多く聞く事が出来ました。多少アドバイスもしますが、この決意を聞く事や決意を語る場としての時間となる事が一番の目的ですので、現在進行形ですがいい時間になっています。
今週は工務・事務・基礎・工場の方々との面談が終わりましたので、来週以降の営業・設計・大工・アフター・広報との面談が今から楽しみです。

IMG_6645.jpg


昨日の朝一番に工場リーダーの中村さんの面談を応接室で行っていると、隣の事務所で朝礼が始りました。すると何やら歌声が聞こえます?棚田設計リーダの声です「ハッピーバースデー

地道に積み上げる
2015.7.10

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
メガネを新調してウキウキした気持ちで始まった今週。
8日には長女が16歳の誕生日を迎え大人の階段をまた一つ登ることができました。父親として娘の成長は嬉しくもあり寂しくもありますね~今更ながらに親の気持ちに気づく歳になりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、今週の私は水曜日~今日まで新システム導入の為大阪に来ています。
IMG_6254.jpg
ひと言《蒸し暑い》です!!
こんな時、ふるさと信州の快適さを改めて感じます。
夏の暑さは仕方ないにしても《湿度の高さ》は本当に不快で嫌なもの...
同じ日本でも本当に環境が違う都会と田舎。この街ではエアコンの除湿機能に頼るしかありません。ただしエアコン事体が嫌いという私の妻のような人も少なく無く機械が生み出す快適さには限界がありそうです。

IMG_6428.jpg

一番の快適さは自然と共存する暮らしとも言えますが、現代人がそれに適応するにはハードルの高い部分も多く現実的に全てを自然には無理がありそうです。
都会と田舎のそれぞれの良さバランスが最も大切なんだと思います。
そう考えると、雄大なアルプスに囲まれた自然の恵み豊かな南信州を拠点とさせて頂いている我が社では、やはり自然と共存する家をご提案して行くことが使命です。
《家づくりは地場産業》若い頃から聞きなれたこのフレーズの意味も今更ながら腹に落ちます。
南信州で一番いい家を暮らしを提案できるように努力して参りたいと思います。
やる事は多い!だから面白い!おもしろい人生に感謝しながら今を大切に行動を地道に積み上げて行きたいです。

「今を戦えない者に次とか来年とか言う資格はない」 R・バッジョ
IMG_5502_2.jpg