Top > 代表ブログ

代表ブログ

幸福感と感謝の関係
2014.11.14

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
10代後半から20代前半までを過ごした新宿区に久々に来ました。
バイト先の店はもうありませんでしたが、歩くだけでなんとなく当時が蘇り嬉しくなりました。

さて、今回は幸福感と感謝の関係のお話。
2年程前から弊社の朝礼では、社員さんの『ありがとうスピーチ』を行っております。
月曜日...社長の説教じみた訓示よりテンションが上がりそうなので始めたのですが...これが素晴らしいのです。(社長としては複雑ですが(笑))
涙あり笑いありのこのスピーチタイム!
実は、私もかなり楽しみだったりもします。
それぞれに『真実の心』を語るスピーチなのですが、先日の大工多田君のスピーチがとても素晴らしく印象に残りました。
テーマは『幸福感』についてでした。
感謝する心が幸福感を育てる...という深い内容でした。
多くの人は皆、努力して成功したいモノです。なぜなら成功して幸せになりたいから...
しかし、本当に成功しないと幸せになれないのでしょうか?
小さな事でも感謝する習慣を持てば、幸福感をはじめから持つことが出来ます。
当たり前の日々に人に感謝しましょう! ーという内容ー
AH3R1328.JPG
本当にその通りですね...《幸せは思うこと、そしてその引き金は感謝すること》共感いたしました。
考えてみれば私も、社員さんからこうして毎週なにかを教えて頂いている気がします。
まさに【感謝の一言】です!

私の幸福感を育ててくれるチーム井坪の仲間に感謝です!!

縁の下の力持ち
2014.11. 7

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
経営者の先輩方と金沢に来ています。
飯田も寒いですが、こちらも寒い...すっかり冬ですね~


さて今回は、工場の職人さんに感謝を述べさせて頂きます。
彼らは普段は普通のおじさん&おにいさんなのですが、一度【持ち場】に立つと顔が変わります。
なんというか...ひとことで言うと《かっこいい》です!
AH3R2958.JPG
弊社では現場の職人さんがフォーカスされる事が多いのですが、加工場の職人さん達の下準備があって現場が生きることは事実です。
光があれば、影があるように影があるから光はより輝きます。
現場が輝けるのも、この《縁の下の力持ち》のおかげです。
お客様には、顔も名前も覚えられる事の少ないこの職人さんが井坪の現場を輝かせてくれています。
AH3R2878.JPG
普段は言えない感謝をこの表情に伝えたいと思います。
いつもありがとうございます。