Top > 代表ブログ

代表ブログ

古き良きモノ
2014.11.28

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
早いもので今年も残すところ一ヶ月です...
やるべき事が多いのに日数が足りずもがき苦しむ季節になってしまいました。
皆様はどうお過ごしでしょうか?

さて、今回は古き良きモノのお話。
和風建築のお座敷には床の間という場所があり、その真中に床柱という銘木を使います。
AH3R2933.JPG
意味や習わしについては、非常に奥深い考えが古来より伝わっており私がブログで書ききれる内容ではございませんので今回は割愛させていただきます。
最近はこの和風の客間も随分少なくなってきました。
ニーズや時代の変化なのでしょうか?
そう考えると、思い出す話があります。
何年も前の完成見学会の時だったと思います。
ある若夫婦が小学校低学年位の娘さんをつれてご来場されました。
『和室はいらんな~』『広いリビングが欲しいな~』
色んな思いを語られて楽しそうでした...
ご案内させて頂いていたベテラン設計士が、話を聞きながら相槌をうっています。
『リビングからつながるデッキが欲しいな~』
『いいですね!そこでどんな事をしたいですか?』
『そうですね~バーベキュー!』 話が弾みます。
《そこでどんな事》の質問はやがて娘さんの成長に合わせた質問になって行きました。
中学生位になったら、勉強があるから個室が必要かな
高校生位になったら、家事を一緒に手伝えるキッチンがいいな〜とか
やがて大人になり娘さんが嫁ぐ時、ご両親はどの部屋で娘さんを送り出しますか?
床柱のある和室が良いと思いませんか? と聞いていました。

その未来の状況が目に浮かぶような話でした。
和風の客間がご家族にとってどのように使用されるか、大切なのはその生活イメージなんだな〜と学ばせて頂いた気がします。
50代60代を迎えた時の自分や家族を想像して家を考えると、家は和風でも洋風でも【ロングライフデザイン】が最良です!
和室の押し売りではございませんが、古き良きものを伝える心は未来につなげて行きたいと思います。

素敵な魔法
2014.11.21

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
今週は1年ぶりに会合で博多に行って来ました。
車と新幹線で6時間...降り立った博多駅は冬のイルミネーションがとても綺麗でした◎

さて、今回のテーマはSMILE。
誰しも笑顔は良いものですよね! これは多くの人が想うことだと思います。
しかめっ面や怒った顔は話にくいものです。ついでに少し悲しくなったりもしちゃいます。
弊社の中には笑顔がいっぱいあります。
AH3R2785.JPG
疲れて帰ると、その優しい笑顔に救われることに気づきます。
だから私も可能な限り笑顔でいたい!そう思います。
笑顔に笑顔を返せれれる人間関係はとても気持ちがいい。
だからSMILEを大切に生きてゆきたいと思うのです。
AH3R2807.JPG
嫌な事があっても深呼吸をしてSMILEで!
仲間にいい気持ちを伝染させられる魔法をかけてゆきたいと思います。
いつも素敵な魔法をありがとう!!