Top > 代表ブログ

代表ブログ

個人面談から学ぶ
2017.6.16

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
梅雨時の6月ですが、晴天に恵まれ外仕事も順調です◎
上棟式では無事に餅投げも行われました。

IMG_9763.jpg
晴天の恩恵を感じるひと時になりました。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


今週、毎年恒例の社員個人面談を始めました。
今日で5日目。現在進行中ですが約半分の31名との面談が終了しました。
どの社員さんもポジティブで『仕事はどうだ?』『悩みは無いか?』と聞いている私の方が力をもらったりしています。
改めて井坪の社員の質の高さを感じています!


30分という区切りの時間の中での面談。
雑談が長くなりすぎて、大事な所が短くなったりもしたりで思った通りには進みませんが、目的は伝える事より聞く事。
家族の話や地域の話、子供の話や趣味の話、良かった事や悪かった事と、普段の仕事の中だけでは感じる事のない個々の成長を感じさせて頂いており、いいコミニケーションの時間となっています。
そして最後には決まって『期待しているぞ!頑張ろう!!』と締めくくります。
決めゼリフと言うよりは、そうなってしまうから不思議です。
理念(心情)がそろっているからだとは思いますが嬉しい限りです◎


昨今、仕事のモチベーションには《待遇と給与》ばかりがフォーカスされているように思います。
それはそれでとても大切な要素である事は事実ですが、働くという事は《やりがい・誇り》もそれ以上に重要である事を面談の中から再確認させていただいています。感謝!

子供から学ぶ
2017.6. 9

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
出張(東京)で始まった今週もあっという間に金曜日(社長ブログの日)になりました。

IMG_9732.jpg
時は6月...1年の折り返し地点です。
過ぎていく時間に振り回されないように、遠くと近くを同時に見ながら、しっかりと目標(夢)に近づける努力をして行きたいと思っています。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


日曜日に、高校一年生の次女が所属する《邦楽》の発表を聞きに飯田文化会館に行ってきました。

IMG_9725.jpg
ここで言う邦楽とは《琴》です。
なぜ娘が琴をやりたかったのか?その理由を聞くこともありませんでしたが、始めて1ヶ月程度での発表という事で『大丈夫かな?』と思う気持ちの方が強く、楽しみというよりは心配な気持ちで聞きに行きました。
入り口で配られたパンフレットを見ると、なんと娘が所属する邦楽班はトップバターです!
更に不安な気持ちが高まります...
いよいよ開演の幕が上がりました。
お揃いの衣装をまとった10人程の女の子の二列目に娘を発見。
見たことのない良い姿勢での挨拶から演奏が始まりました。
琴の事は全く知らない私ですが、しなやかな指の動きと見事に揃った演奏はとてもきれいでした◎
1ヶ月でココまで仕上げるんだ...と正直、驚かされました。
適確な先生の指導と子供達の直向きな練習姿勢が頭に浮かびました(想像ですが...)
成長は期間(時間)じゃなくて濃さ(濃度)だな〜と子供から学ぶ出来事でした。感謝!