Top > 代表ブログ

代表ブログ

仕事の通信簿
2017.6. 2

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
今週も暑い日が続きましたね...
弊社でも外仕事が特に多いこの時期!想定以上の暑さは本当に困りものです。
《お客様の為に!》と頑張る社員に背中を押されながら、なんとか私もこの暑さを乗り越えて行きたいと思います。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


完成引渡し時に、お客様にお願いしている『仕事の通信簿』。
毎週何通かが私の手元に届けられます。
開くとA3サイズの通信簿は、右側にはご評価のチェックボックス、左側には工事の感想(フリーページ)となっています。
毎回先ず驚くのはフリーページへの書き込みの多さ!
様々な想いを文章から感じさせて頂いております。
私共の不備で悲しかった事も愛情を持って改善点として伝えてくれている文章...
感激がダイレクトに伝わってくる文章...
ポカポカと温かくなる文章...
どのフリーページも私達の仕事の財産になっています。

IMG_9710.jpg
この仕事の通信簿は、最後に社内公開の是非を聞いています。
ONなら私の手元に留まりますが、OKならば、お客様担当者に渡し、各担当(工事・設計等)を招集し皆で『そこ』からのあり方を話し合っています。
文字通り車座での話し合い。
嬉しい内容の時には、嬉しい空気が
厳しい内容の時には、厳しい空気が漂っています。

IMG_9709.jpg
家づくりの評価は何をなんと言っても『お客様の評価』が一番ですし二番は存在すらしません。
だから、この共有こそがチームの結束をつくり、私達一人ひとりを育ててくれているのです。
頂いた心を『技と心』の中に進化させてお返しして行きたいと思っています。感謝!