Top > 代表ブログ

代表ブログ

サントリー山崎に学ぶ
2018.5.25

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
今日も暑いですね!
あれよあれよと気づくと5月も終盤です...
気まぐれな気候にやられてボケボケしないように気を引き締めて行きたいと思っています!


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


年に一回の八青会研修視察旅行に行ってきました。
八青会とは、郷土の銀行である八十二銀行と取引している青年経営者(55歳以下)の組織です。
八青会の旅行と言えば《元気で賑やか♪》です。
カラオケも朝一から...あれ?どこかで聞いたような...はい井坪工務店の旅行みたいです(笑)
そんなわけで、賑やかにしている一味の私ですが、今回も楽しく学べる2日間になりました。

社員旅行と大きく違うのは、研修です。
今回も3箇所を研修視察させて頂きました。
エコプラザでは環境配慮の考え方、ピエリ守山では企業再生。様々な取組みを生でみてリアルなお話を聞くことが出来ました。
中でも一番のお楽しみ《サントリー山崎工場》ではウイスキーの作り方や味わい方を学びました。
外国からの観光客の多さにも驚きましたが、最近はウイスキー人気が高すぎて『山崎工場でも山崎を買えない!』その希少性に驚かされました。

IMG_0240.jpg
ニーズがあるのに売れない事は辛いことですが、その理由を数量の決められた年号の書かれた樽からも感じることが出来ました。
整然と並ぶ風格のある樽...一切のブレはありません!

IMG_0241.jpg


『無理に量産せずに、大切に味(品質)を守る』


中小企業経営者がもっとも大切にしなければいけない考え方を《山崎のウイスキー》のこだわりとプライド、そして整然と並ぶ風格のある樽から教えられました。感謝!