Top > 代表ブログ

代表ブログ

限りない可能性を感じて
2018.4.13

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
『桜』の時は足早に過ぎてしまいましたが、飯田にも待ちわびた春がやってきました♪
しかし、春といえば花粉症の時期。マスク姿の社員さんを見ると、とても辛そうです...
嬉しさと悩ましさが交錯する時期。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


4月11日(水曜日)井坪工務店・日の出会の安全大会が行われました。
雨天の中、交通整理をする弊社の職人の心意気に胸を打たれながら会場にはいると、びっしりと会場を埋め尽くす席が用意されていました。
この日は、井坪工務店の現場への入場許可書にもなる、認定資格者修了証の交付もあり300人近い職人の皆さんが集まりました。圧巻です!


IMG_0084.jpg
改めて多くの皆さんの手で井坪の施工する家が出来上がっているんだな〜と実感しました。
普段、動き回っている職人さんにとって、座りっぱなしの半日の時間は結構辛いものです。
しかし、さすが日の出会。それぞれが前向きに講習を聞いている姿を見ることが出来ました。


IMG_0082.jpg
講演には、弊社の現場で第三者現場監査をお願いしている、ネクストステージの小村社長と安田さんにお越しいただきました。『これからの職人の生き様とは、家づくりの価値創造を育むこと』と題されたお話は、職人の心に響くお話で、職人出身の私にも考えさせられる事が多くありました。

第三者監査の結果の中から、弊社の施工の優良実例も発表されました。
基礎鉄筋・防湿シート・仕上り、外部コーキング、ボードビス打ち・外部耐力壁の釘打ち...どれも最終的に隠れてしまったり確認するのが難しい箇所の報告でしたが、美しくきめ細やかな施工がされていて『間違い無く全国でもトップクラスの施工!』と高い評価を受けました◎
そして最後に、断熱材の施工の実例が報告されました。ボード・外壁材と同じ弊社大工の施工です。
仕上りか?と思うくらいの美しくしさ...『おお、凄いな』と報告を聞いていると、『これは間違いなく日本一です!』との言葉を頂きました!!
終了後に断熱材の施工をした、松村君・平沢君の両名に『凄いな!』と声をかけると、『(うちは)皆、そうです。当たり前です...』と恥ずかしそうにはにかみながらも、決して奢らない姿に尊敬の念を覚えました。
職人の手仕事は日々精進ですが、高い評価にも奢らない姿勢のチーム井坪に限りない可能性を感じました。感謝!