Top > 代表ブログ

代表ブログ

チーム井坪の羅針盤
2018.4. 6

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
4月に入り、飯田の桜並木の桜も満開です♪


IMG_9491.jpg
新社会人と思われる初心者マークの車や、春休みで元気よく遊ぶ子供達も多く、微笑ましい光景を目の当たりにします。
大人として常に心掛けるべきことなのでしょうが、春先は特に交通弱者に配慮した車の運転をしたいですね。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


暖かくなると、着工も多くなり工事も忙しい時期を迎えます。

IMG_7516.jpg
ある統計を見ると"工事数が増えると不具合の数も増える傾向がある"と言われている建築業界。
職人個人の経験や勘どころ熱意が大きく品質の良し悪しを分けてしまうのも事実です。
忙しいを理由にした片付け仕事ではいい家にならない。
忙しいから雑で暇だから丁寧なんてことはありません。雑な人はいつも雑!丁寧な人はいつも丁寧です。
しかも、この差は顕著に開いていきます...
職人不足が叫ばれる時代だからこそ『いい仕事をする、いい職人』で無くてはならないと思っています。


井坪工務店では毎年4月に【安全大会】を開催し、工事に関わる全ての職人さんに講習を行い、考え方、やり方、品質方針を共有し、誇りを持った職人一人ひとりに【認定資格者修了証】を交付しています。


IMG_7472.jpg
今年も、いよいよ4月11日に安全大会の日を迎えますが、内容の濃い一日にしたいと思っています。
ゲストとして、井坪工務店の取り組む現場監査を全て行ってくれている、ネクストステージの小村社長・安田さんにも参加して頂きます。
どうしてもブレやすい個々の経験・勘どころ・熱意の軸を、ブレることのない『チーム井坪の羅針盤』の上に置いて。
お客様の笑顔を生み出す『現場の品質』について真摯に向かい合い『寧の心』を持った仕事して行きたいと思います。感謝!