Top > 代表ブログ

代表ブログ

社員旅行
2016.2.12

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
昨日から社員旅行で横浜に来ています。
よく歌い、よく飲む旅行...いつまでついて行けるか?不安になりますが、楽しんでいます。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。


一年間の行事を考えてみると、結構旅行に行っています。
その多くが『バス旅行』なのですが、どの旅行に行っても口にする言葉があります。
『旅行は行きのバス』です。
理由は一番楽しいのはスタート時と言う事。
他が楽しく無い訳ではないですが、行きのバスの乗車時のワクワク感が旅行で一番楽しい時なのかな〜なんて思っています。

IMG_7715.jpg
弊社の旅行は『元気の充電』と位置づけていますので、バスでは飲めや歌えの大騒ぎ。運転手さんやガイドさんには賑やかくてご迷惑をかけていますが...
チーム井坪の良きコミニケーションの場となっていると思います。

時代の変遷と共に、この社員旅行も最近は少なくなってきている様ですが、日本の会社のひとつの文化として続けて行きたいと思っています。

人間力を学ぶ
2016.2. 5

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
今週はホスピタリティの精神を学びましたので、朝事務所の外の空き缶捨てと灰皿の清掃をしました。
慣れない事をしたせいなのか...灰皿の底の部分が凍っていて抜けてしまい大変でしたが耐火ボードで補修して社員にはまだバレていません(笑)
冬場の朝に水を使いモノを洗うことは大変な事です...この時期に外で働く仲間の気持ちを体感させて頂きました。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。


冒頭に触れた『ホスピタリティの話』
今回最終回を迎えた島田塾のテーマでした。
島田塾とは私が勝手につけ名前ですが、社員研修を足掛け3年程お世話になっている先生の名前を取って『島田塾』と呼んでいます。

IMG_7711.jpg
『ホスピタリティ』意味?皆様はご存知でしょうか。
私は名前だけは知っていましたが意味は知りませんでした。
『思いやり』『心からのおもてなし』がホスピタリティの意味。
今回の勉強会は実例やディスカッションを交えながら、この言葉の意味を考える時間になりました。
充実した時間の過ぎるのは早くあっと言う間に終了の時を迎えました。


私が出したホスピタリティの答えは【人間の基本】【当たり前が出来る力】でした。
仕事だけでなく全てにおいて一生大切にしたい精神です。

IMG_7712.jpg
島田塾で学んだ【人間力】を育て、生かして、配って行けれるように!
凡事徹底を心がけていきたいと思います。感謝!