Top > 代表ブログ

代表ブログ

職人のまなざし
2016.2.19

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
先日行った社員旅行から早くも一週間。おかげさまでアルコールもすっかり抜けました。
本日ブログ当番の日を迎えましたので、掲載用にと写真を見ると、日産本社ギャラリーで見た【さらばあぶない刑事】で使用されたスカイラインGTRの写真が!

IMG_7821.jpg

おお!カッコ良かったな〜と過ぎた日を振り返っています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


IMG_7830.jpg

今週は工場の岩崎君と大黒柱の選定をしました。
びっしりと工場に並べられた大黒柱になにやら貼り付けられた紙。
彼は事前に《含水率(木材の持つ水分量)》を調べてくれてありました。
この含水率、実は無垢材にとって非常に重要な数値なのです。
水分量が適正でないと建築材として使用した後に割れや曲がりの原因になるからです。
現在、含水率をクリアーしている大黒柱(けやき材)のみをすでに抜き出して選定出来るようにしてくれてある彼のホスピタリティーの高さに感謝しながら、いい気分で仕事ができました◎


選定を終えて工場から帰ろうとする時、工場に置かれた大きな古い梁を発見しました。
岩崎君に尋ねると、現在建築を控えているお客様の家に再生材料として使う材料でした。
黒光りした100年以上昔の古木を擦りながら、再生についての加工工程を話す彼の嬉しそうな横顔が、凄く職人らしくなった事に気づくうれしい出来事でした。感謝!
IMG_7831.jpg