Top > 代表ブログ

代表ブログ

諦めない気持ち
2015.12.18

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
ひと昔前の映画や音楽に心を奪われる今日この頃。
先日、東京出張に向かう車中でも社員さんと昔の映画の話で盛り上がりました。
考えてみると、心に残る名作と言われるモノは比較的単純なストーリーで描かれているモノが多いです。
単純なコトほど感動があるんだな〜としみじみ感じています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


最近は映画鑑賞なんてしていませんが、過去を振り返ると結構映画を見た気がします。
古い記憶では、ジャッキー・チェンのプロジェクトA・シルベスター・スタローンのロッキーなどが頭に浮かびます。
大体がアクション&スポーツものですね(笑)
大人になってからは社会派の作品なども見たりしていますが、一番印象に残っているのが、高校入試を控えているのに友人と見に行った《ロッキー4》です。
その当時は、筋骨隆々のロッキーがカッコいいと思って見に行ったと思うのですが、映画のクライマックスで敵地での壮絶な戦いを終えたロッキーが自宅でテレビ観戦をしている息子に向かって『メリー・クリスマス I LOVE YOU』と言って、息子が恥ずかしそうにテレビに向かい『I LOVE YOU』と返しているシーンなどは未だに思い出してもジーンときてしまいます。
当時15歳の子供がどんな感情移入をしたのかわかりませんが、感動の涙を流した記憶だけは残っています。
私は、ロッキーのような世界チャンピオンではないけれど、愛する者のために戦う男のカッコよさに感動したのかも知れません。

ロッキー.jpg
色んな経験をすると感覚的に物事をやる前から諦めてしまう事も少なくありません...そんな時、ロッキーを思い出してこう思うのです。自分の大切な人が見ていても同じように諦めるのか?と...未だに私はロッキーにはなれませんが、諦めない気持ちはそんな映画の世界からも教えて頂いた気がしています。感謝!