Top > 代表ブログ

代表ブログ

歩き出す者と共に
2015.3.20

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
『うら~らかに春の光が降ってくる♪』卒業シーズンですね。
学生さんは、それぞれが新たなステージへと旅立つ時。
期待や不安、嬉しさや寂しさ...両方の思いに揺れ動く気持ち...もう懐かしく思う年になってしまいました。
皆様はいかがでしょうか。

さて今回は、新しい仲間について。
昨年、母校である飯田長姫高校建築科(現飯田OIDE長姫高校)の3年生(約20名)が企業訪問にやってきました。
先生からの依頼は【井坪工務店の仕事を語る】でしたので、対象者は学生さんではありますが、こんな仕事をこんな思いでやっているというごく当たり前の会社説明をさせて頂きました。
ひと通り案内と説明が終了し締め挨拶をしようとした時、その中の一人の生徒さんが手を上げています。
『何かありますか?』と聞くと
『大工になりたいんですけど、僕はなれますか?』(直球の質問です)
緊張した姿勢・真っ赤な顔で話をしてくれた彼の勇気と熱意に敬意の念を込めて
『大工さんだけじゃなくて若い君たちなら何になってなれるんじゃないかな~情熱が大切です!』と応えさせて頂きました。
すると彼は『はい...僕はここ(井坪工務店)で大工になりたいんですけど、なれますか?』(真剣な顔です)想像もしていない展開でしたので...『今日は面接じゃないけど、君のような人間なら仲間になりたいね』と応えました。
IMG_6131.JPG
この春、彼は井坪工務店大工部門の仲間になる事になりました。
幼い頃から夢見た大工としての道がもうすぐ始まります。
学んで培ったモノを活かし、情熱のマインドを失うこと無く育って頂きたいと願っています。
終わるまで、情熱の炎が消えるまで卒業がない人生・社会は生涯勉強の日々です。
歩き出す彼と共に私も教え、教わりながら成長して行きたいと思っています。