Top > 代表ブログ

代表ブログ

志の花を
2018.3.23

皆さんこんにちは、社長の井坪です。
季節外れの雪が降り、驚いた今週...『三寒四温で春が来る』は本当ですね。
まだスタッドレスタイヤで良かったな〜と思いました。


さて皆様はいかがお過ごしでしょうか。


3月22日(木曜日)に、飯田高等職業訓練校の卒業式が、飯田人形劇場で行なわれ来賓として参加してまいりました。
今年度の木造建築科の卒業生は4名。弊社からも1名、塩澤崇夢君が卒業しました。
来賓席に座り会場を見ると、崇夢君がすぐに目に止まりました。
恥ずかしそうに頭を下げる彼を見て、思わず可愛さのあまり手を振ってしましました(笑)
1名ずつ壇上に上がり、校長先生から卒業証書を頂いている時のことです。
崇夢君の順番になり彼を見ると、なにかがおかしいのです!?
スーツ姿にネクタイを締めているのにYシャツがない...お茶目なニュースタイルでした。


少子化の影響もあり、職人のなり手が少ない時代になりましたが、卒業生4名と在校生6名(※在校生には弊社の原耕生君もおります)未来の棟梁たちを目の当たりにして、なんだか頼もしさを感じました。
『職業人、職人として地域経済の為に役立っていきたい!』挨拶もとても立派でした◎


IMG_1247.jpg
事業主として経営者として、彼等の夢をどう真っ直ぐにサポートしていけるか?
志の花が咲かせれるような場所を作っていきたいと思いました。感謝!