Top > 代表ブログ

代表ブログ

わが子の成長
2015.2. 6

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』という言葉がありますように、駆け足で時が過ぎてゆく時期ですね~。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
巻き戻しがきかない時間を大切に過ごしたいですね。

さて今回は我が家の長女の話。
我が家には今年受験生(中学校3年女子)がいます。
勉強をやっているのか?やっていないのか?そこら辺は私にはよくわかりませんが、最近娘と話をした中で印象的なエピソードがございましたのでご紹介させて頂きます。
中学校3年生は受験&卒業&思春期と大人へと歩み出す多感な時。
私も部活(野球)勉強(やった記憶が無い...)その他(ココが一番多かったかな(笑))と振り返ると多感な時期だったと思います。勉強やテストは本当に嫌いで、うまく休める方法ばかり考えた時もありました。
そんな年頃になった娘に『学校は楽しいか?』と訪ねました。狙いは悩みを聞いて父親らしく話をしようと思ったのですが...
『うん 楽しいよ!私学校に行きたくないと思ったことがないの』
『学校生活で何が楽しかったか?て聞かれたら 全部て言うな~』と想像しなかった返事がかえってきてしまいました。
『立派だね...』
狙いは外れましたが、毎日をエンジョイしている我が子の様子に嬉しくなりました。

『お父さんは、仕事は楽しいの?』
『楽しいよ!仕事は卒業が無いから ず~っと楽しいんだよ』
負けじと応えました。
『いい仕事だもんね~カッコいいと思うもん』(涙)
子供にやられてしまいました(笑)
imgres.jpg
毎日一緒にいる家族でも知らないうちに成長して行きます。
子供扱い出来なくなって、もう抱っこすることも出来ませんが、一人の人間として逞しく優しく育ってゆく我が子に元気をもらいました。
ありがとう!