Top > 代表ブログ

代表ブログ

節目の日
2014.7. 9

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
飯田地方を襲った火曜日の夜中の雷には驚きましたね!!
夢か誠かを理解するのに時間がかかる程 深い眠りの中での出来事でした...

さて今回は7月4日に亡くなって4回目の命日を迎えた『雷おやじ』についての話しを書きます。
IMG_2625.jpg
今年もその日がやってきました7月4日。
私にとっても井坪工務店にとっても忘れる事のない節目の日。
創業者で会長の井坪務の命日です。
4年前のAM4時に病院から『父危篤』の連絡。
夢か誠か...寝ぼけていた訳ではございませんが、理解するのに時間がかかった事を思い出します。
入院から2週間での急逝でした。
それからしばらく、なんとなく朝父の座っていた席に父がいるんじゃないか?なんて事を期待して出社していたりもしました。
当然おりませんが...(他の社員さんもそうだったんじゃないのかな?)

IMG_2465.jpg

亡くなってほどなくして、父が一番楽しみにしていたイベント《夏休み子供工作広場》が社員さんの手により開催されました。
参加して頂いた子供達までもが開会前に黙祷をしてくれた事が今も色あせない思い出として胸に蘇ります。
その子供工作広場も今年で17年目...
社員さんがオヤジの熱い想いを継承してくれています(感謝!)

事務所でその雷のような大きな声を聴かなくなってもう4年の歳月が流れました。
社内でも変わったこと変わらないこと語りきれないほどの沢山の出来事がありました。
出て来てほしいなんていうわがままな期待もしなくなりました。
なぜなら、社内に人に、そして自分の中に空気のようにオヤジがいつも存在する事がわかったからです。
死なない想いを胸に、輝きのある仕事を世の中に提供できる人の集まりになって行きたいと思います。
節目の日を迎えて決意を新たにチーム井坪は進んで参ります。

僕の家
2014.7. 4

みなさんこんにちは、社長の井坪です。
ジメジメした天気に少しやられ気味の今日この頃です。
しかし負けないように頑張りましょう!

さて、本日は開田高原の現場の上棟式を報告させて頂きます。
6月28日、丸山棟梁率いる精鋭部隊で望んだT様邸がいよいよ上棟式の日を迎えました。
現場に到着するとテキパキと手際良く大工衆が仕事をしております。
棟梁が私の到着で上棟式準備に入る為の号令をメンバーにすると、現場に大きな声が響きます!
『お〜い!片付けるよ』
『はーい』(気持ちがいいです◎)
片付け始めると、お客様が到着されました。
現場の大工衆のヘルメット姿を見てか?息子さんもヘルメット姿!(かっこいい!!)
我が家を興味津々にご覧になっておられました。

だって《僕の家》ですものね。

しっかり監督お願いします。
IMG_5565.JPG
そうこうしているうちに準備が整い、ご一家全員が集合し、厳粛に上棟式が行われました。
式が終了し、最後に大工チームとの記念写真。
素敵な笑顔が並びました◎

IMG_5572.JPG