Top > スタッフブログ

スタッフブログ

二胡の音色。
2015.9. 2

こんにちは。営業の北原です。
今日本社の周りでは、ミンミンゼミが頑張って鳴いておりました。
真夏のイメージ=ミンミンゼミ、という方も多いのでは?

実はミンミンゼミは、夏の終わりに鳴くのです。
このネタ、今時分に良く使うので、もしかしたらここでも以前
お伝えしているかもしれませんが。

お盆過ぎ、ミーンミンミン・・・と聞こえると、夏休みも終わりの
合図。私の中では"日曜日のサザエさん"と同じような位置づけです。

食欲の秋の足音が、ヒタヒタと近づいて来ます。うれしいですね!
(こわい一面もあるけれど・・笑)


今日は、少し前のお話しになってしまい恐縮ですが、「音楽っていいな」と
心から思ったお話をします。


先日、伊那ハウジングセンター内の弊社LDKにて、二胡ミニコンサートを
開催しました。


DSC_0515.jpg


二胡という楽器をご存じでしょうか?中国の伝統的な擦弦楽器の一種との事。

一度は聞いたことのある曲を、約1時間、たっぷりと演奏していただき、
初めての生二胡は、私にとってとても感動的でした。
涙がでました・・・。

皆さん、素人さんだそうですが、心のこもった音色はとても心に残りました。

10月には、東北の被災地に慰問に行かれるそうです。
このやさしい音色は、傷ついた心にはさらに深く染み入り、癒してくれることと思います。


また皆さんにも、聞いていただける機会を作りたいと考えています。


しばらく、ゆったりと音楽を聴く機会もありませんでしたが、
今回、音楽って素晴らしいと、心から思えた時間でした。


演奏してくださったみなさん、ありがとうございました。

そして、素敵な時間を共有してくださったお客様、ありがとうございました。

アンテナを高く
2015.9. 1

こんにちは設計の棚田です。

趣味の一環として夜間ソフトをしているのですが
ここの所雨の影響で中止の日が続いて、悲しく感じている
今日この頃です。9月にも入り、朝晩の気温の差もある時ですので
体には気をつけましょうねm(__)m

 さて今日は当社で取組をしている省エネ住宅のお話。
この夏も暑い日が続きましたが、長野県の気温は
夏は暑く、冬は零下にもなり、住宅を建てる時は夏の事、
冬場の事も考えなくてはなりませんが、築年数がたっている
住宅だとエアコンを使っても、すぐに熱くなってしまったり、
寒くなってしまうという事もあります。
そういった中で新築・リフォームをされる方に、一定の
条件はありますが、地球環境を守る為に国策として
『省エネ住宅ポイント』が始まっております。弊社でも始まって依頼取り組んで
おります。このポイントは旅行券だったり、家具や食品といったカタログギフト
より選ぶことができます(カタログギフト種類が沢山あるんですよ~)

アンテナを高く (1).jpg
実際に選ばれたお客様からは、お喜びの声を頂いております。
省エネな住宅ができて、ランニングコストを抑える事もできますし、今ならこういった
国策もあって嬉しいですよね◎

設計部としてもお客様に喜んで頂けるよう、日々の情報にもアンテナを高く立てて
お客様と接するようにと心がけております。お気軽に声を掛けていだけたら幸いです(^-^)

 

住宅ポイント実施率です。あと半分くらいです。

アンテナを高く (2).jpg