Top > スタッフブログ

スタッフブログ

JBN技能競技全国大会
2015.9.12

はじめまして!
大工の木下です。
9月5・6日と大阪で行われたJBN技術競技全国大会に出場しました。
新人部門に参加し優勝することが出来ました。

IMG_0063.jpg
課題は、現在通っている職業訓練校の先生が、昔技能五輪で作った【柱が八角形の四方転び】に挑戦しました。
実際にきれいに・早く作るのは難しく、仕事終わりや休日に必死になって練習をしました。
思った以上の結果が出て本当に嬉しいです。
教えて頂いた先生・先輩に感謝しています。
IMG_7150.jpg

自然と共に生きる。
2015.9.11

こんにちは。井坪工務店の松永です。
今年の夏から秋にかけての気候がとても極端ですね。
暑さがず~と続いたり、雨が降り続いたりと、本当にお天気に悩まされていると感じています。

弊社でも、お天気はとても重要です。
家を建て始める作業は外で行われています。
春や秋などは気候も過ごしやすいですが、夏や冬などはとても厳しい条件の元作業が行われる事が
とても多い作業です。

又、今年は9月に入り天候不順が続いています。まるで梅雨になったかのような天気です。
この時期は果樹やお米などのたくさんの農作物が実る時期です。

我が家でも、お米や野菜を作っています。こういう物は
生育がお天気に左右されます。予定では稲刈りも終わっているはずだったのですが、このお天気で
まだまだ、稲刈りが出来ていません。

お米や野菜も出来栄えがお天気に左右されるものです。

そういう事を考えると、本当に自然に生かされているんだなと感じます。

毎日食べる、お米や野菜に感謝していきたいです。

 


set3.jpg

お知らせ

 

9月12日(土)13日(日)

飯田市松尾寺所にて平屋の住宅完成見学会を開催致します。

断熱性能の高いトリプルガラスを採用 無垢材(床・天井)を使用し 間取りも家族のコミュニケーションが

取れ、開放的な空間が広がるお住まいになりました。

ぜひお越しくださいませ。おまちしております。

 

150912_13_itsubo_kanseikengakukai_omoteOL.jpg

 

150912_13_itsubo_kanseikengakukai_uraOL.jpg