Top > スタッフブログ

スタッフブログ

二胡の音色。
2015.9. 2

こんにちは。営業の北原です。
今日本社の周りでは、ミンミンゼミが頑張って鳴いておりました。
真夏のイメージ=ミンミンゼミ、という方も多いのでは?

実はミンミンゼミは、夏の終わりに鳴くのです。
このネタ、今時分に良く使うので、もしかしたらここでも以前
お伝えしているかもしれませんが。

お盆過ぎ、ミーンミンミン・・・と聞こえると、夏休みも終わりの
合図。私の中では"日曜日のサザエさん"と同じような位置づけです。

食欲の秋の足音が、ヒタヒタと近づいて来ます。うれしいですね!
(こわい一面もあるけれど・・笑)


今日は、少し前のお話しになってしまい恐縮ですが、「音楽っていいな」と
心から思ったお話をします。


先日、伊那ハウジングセンター内の弊社LDKにて、二胡ミニコンサートを
開催しました。


DSC_0515.jpg


二胡という楽器をご存じでしょうか?中国の伝統的な擦弦楽器の一種との事。

一度は聞いたことのある曲を、約1時間、たっぷりと演奏していただき、
初めての生二胡は、私にとってとても感動的でした。
涙がでました・・・。

皆さん、素人さんだそうですが、心のこもった音色はとても心に残りました。

10月には、東北の被災地に慰問に行かれるそうです。
このやさしい音色は、傷ついた心にはさらに深く染み入り、癒してくれることと思います。


また皆さんにも、聞いていただける機会を作りたいと考えています。


しばらく、ゆったりと音楽を聴く機会もありませんでしたが、
今回、音楽って素晴らしいと、心から思えた時間でした。


演奏してくださったみなさん、ありがとうございました。

そして、素敵な時間を共有してくださったお客様、ありがとうございました。