Top > スタッフブログ

スタッフブログ

すみか
2018.8. 4

皆さんこんにちは、ナビゲーターの原浩一です。
記録的な猛暑が続いておりますが、ここ数日気温も下がり少し過ごしやすくなってきました。
ですがまだ30度を超える日もありますので、熱中症には注意して下さい。

先日、我が家のもみじの木にキジバトが巣を造り始めました。
巣が完成したと思ったら、早速卵を2個温め始めたのですが、うまく卵をかえす事が出来ず、親バトもそのまま放置してしまいました...
私たちも残念に思っていたところ、数日後また別の木に巣を造り始めました。そして、また卵を2個産み温め始めたのです。今度は無事に卵はかえり、その2羽は先日巣立って行きました。
前回造った巣と今回造った巣を見比べると、あきらかにその出来栄え違う事が分かります。枝の数や枝の太さが違うのです。これでは子供たちを育てる事が出来ないと思いました。
2回目の巣の方は、枝の太さも数も組み方も素晴らしい出来栄えでした。


IMG_0544.jpg
私たち人間が住む家も一緒だと思いました。
私も20年前に井坪工務店で家を建てました。
小さかった子供たちも無事に大人へと育ち、現在は家を離れて生活をしおりますが、今もここがいつでも帰ることの出来る実家であり巣になっています。
人生の中で、家族が生活し、子供たちを育てるうえで家(巣)はとても重要だと改めて実感しております。


IMG_0547.jpg
先日オープン致しました飯田展示場も【家族が仲良く一緒に過ごす時間を大切に出来る家(巣)】になっておりますので是非来場してみて下さい。