Top > スタッフブログ

スタッフブログ

木の香りに包まれて。
2015.9.20

こんにちは。営業の北原です。

シルバーウィーク、今日は良いお天気ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


今松川に来ているのですが、フルーツライン沿いには
果樹園や直売所が沢山あり、りんごや梨、ぶどうの文字の
入ったのぼり旗がにぎやかにはためいております。

実りの秋、食欲の秋、そしてスポーツの秋・・・

今日は少々風が強いですが、ゴルフ日和といったところでしょうか。

さて、構造見学会2日目。


DSC_0531.jpg


DSC_0534.jpg
昨日は大勢のお客様にご来場いただき
ありがとうございました。


先日も、骨組みが大切というお話をさせていただきましたが、
今日は現場に来てみて改めて、木の香りに包まれることの
心地よさを身をもって感じております。


強固な基礎と構造も是非視ていただきたいですが、
合わせてこの香りも楽しんでいただきたいと思います。

松川町へ果物を買いに来られる方も、ぜひ
当社の構造見学会ものぞきにいらしてくださいね。


お待ちしております。


匠の技と心でつくる現代の和風。
2015.9.17

こんにちは。井坪工務店の松永です。

今日で大きな水害から、一週間経過しました。TVを見ると復旧作業のの様子が放映されています。
電気は通ったものの、水道が復旧していない地域もまだまだ多く、
電気、水道があり当たり前の暮らしができている環境に感謝する毎日です。

コンビニでも募金活動を行っており、少しですが募金をさせていただきました。
暮らしを支えているすべてのものに「ありがとう」の気持ちで接していきたいと思いました。

9月の前半に降り続いた雨も一段落し、秋らしい気温になることが多くなってきました。
我が家でも、やっと稲刈りを終える事ができホッとしています。
又今年は松茸も豊作の予感…。フェイスブックでも地元の方がたくさん採ったよ~と報告がありました。
我が家でも知人から分けていただき、新米と松茸で秋を味わう事ができました。

又、たくさん採れたら、味わいたいと思います(^O^)

9月に入り、工事も建て方と呼ばれる大工さんが構造を建てる作業が多くなり、連日行われています。
先日、松川町でも今では少なくなったこの地方の伝統の建て方を行いました。

『本棟造り』と呼ばれる形です。

構造チラシ表完.jpg

 

0D8A4093.jpg

お施主様の本棟造りが良いという想いから家づくりが始まりました。

棟梁を中心とし見事なチームワークで本棟の形が出来上がっていきました。

 

梁や桁、剛床の部分など、建ててからは見えなくなってしまう部分を今回構造見学会でご覧頂く事が可能です。

地震など災害に強い建物をぜひご自身の目でお確かめください。