Top > スタッフブログ

スタッフブログ

親子自然教室
2016.11.17

こんにちは。営業推進部の北原です。

先日NHKで「しょうが」を取り上げた番組を見ました。

しょうがを毎日食事に取り入れると、1年後くらいには平均体温が0.5度上がるという

実験結果があるそうです。体温を上げると免疫力もアップするようなので、上手に取り入れて

風邪などひかないように元気に過ごしたいですね。

 

11月13日、飯田市上郷の野底山森林公園で「自然を学ぶ 親子教室」を開催致しました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

本当に気持ちの良いお天気で、また木々の紅葉も素晴らしくきれいでした。

何より、双眼鏡をのぞいたり、拾った葉っぱや木の実について指導員さんに熱心に質問したりと、

子供たちの好奇心の旺盛さといったら!!

負けるものかと、私もどんぐりのパンツを一生懸命ひろいました(笑)

 

午前の部は、2グループに分かれての「冬の訪れを探す自然観察会」。

P1010924-crop.JPG

いろんな色の葉っぱがあるね。色別に並べてみよう!

 

P1010953.JPG

葉っぱの後ろに何かついてる。何だかわかるかな?

 

image1.JPG

鳥の声が聞こえるね。どんな鳥なのかな?探してみよう。

 

そして、「タネの不思議」ワークショップ。

動けない木は、どうやってタネに旅をさせるのか?・・・タネに似せた模型を作って、実際に飛ばしてみました。

この時間、大人も子供も盛り上がりました~!

P1010971.JPG

 

そして午後の部は、木工教室。

P1010975.JPG

女の子も、上手に金づちを使っていました。

 

こんなに豊かな自然が身近にあるのに、身近すぎてそこにあるのが当たり前になっていて、改めて触れ合うという

機会も少ないですね。

また次回は、もっともっと多くの子供さんに、地元の豊かな自然と大切さをお伝えできるようにしたいと思っています。

 

新しい双眼鏡を持って(この後、買ってしまいました・・・)、次の休日はまた野底山に行ってみようと思います。

どんぐりのパンツも拾ってこよう(笑)