Top > スタッフブログ

スタッフブログ

伝統を受け継ぐ
2017.10.18

こんにちは。井坪工務店 の今井です。

先月の17日、私の住んでいる地域にある神社の例大祭が行われました。
ちょうど台風の通過にあたり、天候が心配される中、コースの変更をしたり
祭典委員の皆さんの決断で無事終えることができました。
この神社は全部で7つの地域で毎年年番を持ち回り
執り行っています。今年は私の地区の年番、区民総出のお祭りでした。我が家は息子が
獅子の担当で、初めて参加させていただきました。
若い人たちが少ないと言われる中、青年祭典委員になった人たちはなかなかの
働きをしていたように思います。
古き歴史、伝統を受け継ぐためには、師匠となった先輩の皆さんの厳しいご指導がある
からこそ。若人たちも、いづれ指導する立場になっていき、歴史は受け継がれていくんですね。

 

DSC_0153.jpg

 

DSC_0156.jpg