Top > スタッフブログ

スタッフブログ

ものづくり
2017.9.16

こんにちは。工場の中村です。
今年も夏休み子ども工作広場が行われました。
今年は20回目ということもあり、記念の看板を作りました。

IMG_0313.JPG
何度も試行錯誤をしながら、なんとか形になりました。
今月に入ってからは、社内のイベントで使用する工作物の試作がいくつかありました。
これもやっぱり試行錯誤の結果、だんだん形になってきました。

IMG_0311.JPG
ひとつのものを創作していく過程というのは、難しくもあり苦しくもあり、でも自分にとってはそれはそれで楽しい時間です。


『ものづくり』という事には、子どもの頃からも社会人になってからも触れてきました。
32歳まで東京で舞台監督や舞台美術・大道具の仕事『舞台づくり』をしていました。
その後、「家具がつくりたい!」と思い安曇野の家具職人の見習いということで、長野県に移住してきました。
その頃は、毎日がむしゃらに『木』をいじってました。難しいことばかりでしたが、楽しい日々でした。

IMG_0312.JPG
その工房では、木のおもちゃや小物も作っていたので、いろいろと試作を作ったり、デザインを考えたり、構造を考えたりしました。
職人の手仕事で作られたものは、使い手にも職人にも思い入れや愛着があります。
「永く大事に使っていただくことが職人の喜びなんだ」と工房のご主人も話してくれました。
短い期間だったんですが、工房での時間は自分にとって大きなものでした。
そして今もまた、違う形ですが『ものづくり』の現場にいるという事と『木』に触れられているという事に感謝です。

かけがえの無い存在。
2017.9.14

伊那展示場でショールームアドバイザーをしている根津です。
家でペットを飼っているという方は多いと思いますが、我が家でも柴犬を飼っています。メスの柴犬で名前はハナと言います。
黒毛で両目のすぐ上に「四つ目」と呼ばれる白い斑点があり、それが麻呂眉のように見えるので、なんとも愛嬌のある顔をしています。
ハナは散歩をとても楽しみにしているので、少し大変な時もありますが毎日の散歩を欠かすことはできません。


それでも2人で(1人と1匹)林の中を歩いていると、季節の移り変わりを感じたり、
田んぼや畑の中の道を歩くと作物の成長の速さを感じたり、住宅地を眺めると、
新しい家が建ち始めた事に気づいたりして、いろんな変化を目にすることができて楽しいです。
慌ただしい毎日の中で、ホッとする時間をハナにつくってもらっているのだと思います。
この大事な時間を生み出すためには、毎日の家事を手際よくこなす能力を高めることですね。 (^_^;)
P8101178.jpg