Top > スタッフブログ

スタッフブログ

捨てる勇気
2016.6.19

こんにちは。北原です。

たった今思い出したのですが、今日は父の日です!
毎年日本酒をプレゼントしていますが、ほとんど私が飲んでしまうので、
今年は趣向を変えてみようとつい先日まで思っていたのに・・・
今のところノープランです。無口な父なので口には出しませんが、おそらく楽しみに
していると思われ・・・こんな時にしか「ありがとう」なんて言いづらいし、
悩ましいです・・・。


今日は、先週のお休みに急に思い立ち、本の整理をしたお話をします。

文庫本は本棚にまあまあ収まっているので触らずに、単行本の棚を片づける事に。

片づけると言っても本棚からあふれてしまっているので、以前段ボール箱に詰めたものも

含めて、思い切って手放そうと考えました。

でもいざ手放すとなると、もったいない気がして思いきれません。パラパラめくって見たり、

この本を勧めてくれたのは誰だっけ?どうしてこれ買ったんだっけ?などと考えてばかりで、

全くはかどりません。しかも、買った時の値段も考えてしまうしまつ。

そんな自分に半ば自分でもあきれつつ、それでも30冊ほどチョイスして古本屋さんへ持ち込みました。

ところが、その中でも買い取ってもらえる物の少なさにびっくり!保存状態はそれほど悪くないと

思っていたのですが、甘かったようです。

 

私のように捨てる勇気がなかなか持てない人は、どんなに好きなものであっても増やしすぎてはいけませんね。

今回の事で思い知らされました。

本棚.JPG

そんなわけで、単行本の棚もあまり片付いていませんが、この文庫本もどうしましょう・・・・。

今後は、電子書籍に切り替えていくことにします。

 

でも、本はやっぱり紙でないとなーなんていう気持ちもないわけじゃない。

 

あきらめが悪すぎる自分にちょっとあきれています。