Top > スタッフブログ

スタッフブログ

天体ショー
2014.10.10

こんにちは。井坪工務店の松永です。

今でも続いている御岳山の噴火や、台風18号、土砂災害など今年は
様々な種類の災害があったような気がします。
又今週末に来る台風19号もかなり勢力が強く、そして日本に接近しているとの事で、
今までの災害の復興もまだなのに、又来るのか・・・と思うと
とても心配でもあります。
とはいえ台風の場合はくることが分かっているので、対策をとることが可能ですから、
少しでも被害を抑えられるように心がけたいですね。

先日8日の夜に皆既月食が日本の広範囲で観測できました。
正直あまり期待をしてはいませんでしたが、会社帰りからちょうど月が
欠け始めていました。見てみるととても神秘的でした。


imagesLDWJVEI7.jpg

帰宅後も時折外に出ては皆既月食を観察していたので、ちょうど月がすべて隠れてしまう皆既状態も見ることができました。

 

8日当日の朝礼時にも皆既月食の話題がでており、太陽と月は『光』と『影』の象徴のように呼ばれ、

私たちの仕事の中にも直接賞賛される光のような仕事とあまり目立たず評価もされにくい影の仕事があります。

光があるから陰も生まれ、影があるから光の明るさが際立ちますとの話が出ていました。

 

光という存在も、影がないと成り立たないと思いますが、お互いに支え合い、補い合い仕事を

進めていければいいなと感じました。

 

ちなみに次回の皆既月食は15年4月4日だそうです。今度もキレイに見られるといいですね♪

ツーリングライフ
2014.10. 4

みなさんこんにちは、大工の岩崎です。 『社員の日常シリーズ』第一回目に任命されましたので、僕の日常を書かせていただきます。 僕の趣味はバイクでツーリングに行く事です。 1年前に運命的な出会いをした愛車【GSX1300R ハヤブサ】が現在の僕のパートナーです。 最近では、夏休みに2泊3日で秋田県の男鹿半島へ行って来ました。 IMG_5876.JPG

最終目標は47都道府県を走破する事です。 ツーリングの醍醐味はたくさんあります。 ひとつ目は【風】です。 海沿いの道を走る時の潮風や峠道を走る時のヒンヤリとした森林浴。 自然の風を体に感じながら走るのがとても爽快です! ふたつ目は【挨拶】です。 ツーリング先では、対向車線を走るライダー同士が手を挙げてお互いに挨拶をする事があります。 そんな見知らぬ人達とのスキンシップもツーリングの魅力なのです。 IMG_5875.JPG

僕にとってバイクは趣味ですが、バイクで教えてもらう事もたくさんあります。 これからもツーリングライフを楽しめるように! もちろんツーリングよりも好きな仕事を毎日頑張りたいとおもいます。