Top > スタッフブログ

スタッフブログ

食欲の秋。
2013.10. 3

こんにちは。井坪工務店の松永です。
10月に入りすっかり秋だなあ・・・・と思いきや、
昨日の飯田市の気温は何と32℃(*_*; 全国でも高い気温だったらしく、
ニュースでも飯田市が出ていました。
日本に近づいている台風の影響とのことですが、やっぱり異常気象なんですかね~。
今年の冬もどのようになるかとても心配です。

さて話は変わりますが、飯田下伊那地方は果樹園が多い為、お世話になったお施主様や
打ち合わせをしている最中のお客様も農家を経営されている家が多く
この時期はちょうどブドウのシーズンということもあり
ブドウを頂く機会が多いです。ブドウもたくさんの色や種類も多く
とても甘いブドウが多いです。

ただ、ブドウも話を聞くと栽培するのも大変で、種無しブドウにするために、
ジベレリン処理という方法を行い、種が出来ないようにするそうです。

2度ジベレリン処理を行い種無しブドウが出来上がるそうです。

おいしい果物を食べられるのも、農家の方の様々な苦労があって
出来上がっているのだな~と感じました。

今年はキノコも豊作とのことで、秋は様々なおいしいものがいっぱい食べられる季節です。
食べ過ぎに注意ですね^_^;

 

budo1.jpg